【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【フィリピン旅行記】ミンダナオ島南部にある地方都市GENSAN/早朝の綺麗な公園と素敵な出会い!ver,2020

 

 

 

【フィリピン旅行記】ミンダナオ島南部にある地方都市GENSAN/早朝の綺麗な公園と素敵な出会い!ver,2020

 

GENSAN市内にある公園、まだ涼しい早朝の公園で素敵な出会いがありましたので紹介させていただきます。

 

 

〇ヘネラル・サントス・オーバル・プラザ

ここはヘネラル・サントス・オーバル・プラザ、市の中心部にある大きな広場です。

 

 

 

 

朝早くでしたが多くの市民の方が居られました。散歩したりジョギングしたり運動されている方が殆んどでした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023538j:plain

 

 

それにしても、この街では公園内の道路だけでなく外の一般道でも綺麗に掃除されていて、ゴミ一つ見付けることが出来ません。ダバオもそうでしたが、ここミンダナオ島はどこもこんな感じなのかも知れません。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023607j:plain

 

 

セブ市内も最近は道路や河川が清掃されるようになり、市内環境も少しづつ改善されてきてはおりますが、この街の綺麗さと比べるとまだまだ比較になりません。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023714j:plain

 

 

家族で運動してきたのでしょうか、皆さん元気に挨拶してくれます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023743p:plain

 

 

それにしても不思議なのですが、私がお願いして写真を撮影させていただいているのですが、最後に『ありがとう』と逆に言われる方が多いのに驚きます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001359p:plain

 

 

写真撮影について中には断られることもありますが、お年寄りから子供まで、ほとんどの方が笑顔で、時にはポーズ付きで対応していただけます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001421p:plain

 

 

日本では突然写真撮らせて下さいと声をかけても、ほぼ全員が断るのではないかと思いますが、ここフィリピンではこれを国民性の違いと言うのでしょうか、まず断られることは少ないです。皆さんに感謝、いつもご協力ありがとうございます。

 

 

この青いトライシクル、可愛くないですか?しかもこの街のトライシクルは、何故か同じ色そしてデザインまで統一されているように思われます。みんな同じ形で同じ色、これは他の都市では見られなかった現象でした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023818j:plain

 

 

公園内の広場には大きなペットボトルの回収用のオブジェが用意されてました。街の中もゴミ一つありませんでしたが、この公園ではペットボトルの回収、リサイクルも行われているのかも知れません。もしかしてGENSANはフィリピンの中でも特に環境に力を入れている環境先進国なのかも知れません。

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023841j:plain

 

 

 

〇プラザ・ヘネラル・サントス

こちらはプラザ・ヘネラル・サントス、先程のヘネラル・サントス・オーバル・プラザから南に10分程歩いたところにある大きな公園になります。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731023958j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731024025j:plain

 

 

朝早くから多くの方が散歩したりして楽しんでいました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731024058j:plain

 

 

公園の中ではひときわ楽しそうに歌や踊りをやられているグループを発見。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731024127j:plain

 

 

近づいてみるとどうやら私と同じ年代(多分そうだと思います)の方ばかりでしたが、なんとヤングマンの振り付けを練習されているところでした。ヤングマンと言えば西城秀樹ドンピシャの年代でしたので思わず仲間に入れてもらいました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731024159j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731024223p:plain

 

 

教会でミサがあったのか、その後にここに来て練習されていたみたいです。ピンクのTシャツがとても良く似合う素敵な仲間が出来ました。今度は私もピンクのシャツを着て現れますので皆さん宜しくお願いします。楽しい時間をありがとうございました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731032225j:plain

 

 

教会の近くでは、私の大好きなゴマの着いた揚げパンを売っていたので一つ頂きました。美味しかったです、ごちそうさま。 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200731024312p:plain

 

 

 

【フィリピン旅行記】

フィリピンに関する最近の記事を少しピックアップして掲載しましたので、宜しければ併せてご覧ください。

 

 

〇セブ島観光ぶらり旅

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇ミンダナオ島ぶらり旅  
www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇フィリピン政府観光省サイト

フィリピン観光省による観光案内サイトです。旅行前に一度ご覧ください。

 

philippinetravel.jp

 

 

〇GENSANの危険度レベル

昨年暮れに約1ヶ月間かけてミンダナオ島南部の街を訪問してきました。

今回訪問したミンダナオ島南部一帯は、外務省の危険度ではレベル2に指定されていることもあり多くの日本人が旅行を控えている地域ではなかったかと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191215130338p:plain

 

 

今回は、危険度レベル2に指定されている、ミンダナオ島南部の街GENSANを紹介させて頂きましたが、ご覧いただいたとおり市内はいたって平穏そのものでしたので、外務省発表レベルと現地状況とでは大きな隔たりがあると感じました。

 

GENSANの街は、素晴らしい環境と笑顔にあふれていて、個人的にはフィリピンの中で最も住みやすい街なのではないかとさえ思うくらいでした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730010812j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730010723p:plain

 

 

先程添付した危険度マップは、私が旅行した2019年10月から12月時点の情報なので、現在の情報とは異なるので注意して下さい。

 

最新の情報は下記URLよりご覧いただけます。因みに、ダバオやGENSANの最新の危険度は、私が現地で感じた状況と同じ最も安全なレベル1に改善されてきてましたので、この評価には完全に同意しています。

 

★外務省海外安全ホームページより★

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/map/2019T085_1_Detail.html

 

 

 

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

 

 

〇自宅待機中にお勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがここです。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

  

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#travel #Blog #Mindanao #Davao #GENSAN #landscape 

#フィリピン旅行記 #ミンダナオ島ぶらり旅 #エア旅行 #風景