【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【フィリピン旅行記】ミンダナオ島にある地方都市GENSANを訪ねて!ver,2020

 

 

 

【フィリピン旅行記】ミンダナオ島にある地方都市GENSANを訪ねて!ver,2020

 


今回は、ミンダナオ島のGeneralSantos(通称GENSAN)と言う街を紹介させていただきます。

 

ここは南国フィリピンの中でも一番南の端にある地方都市で、日本からの旅行者もここを訪れる方は少ないのではないかと思います。

 

私も当初から計画していたのではなく、DAVAO旅行中に時間が取れたので、北に行くか南に行くか、どうせならフィリピンの最南端を目指そうと言う感じでGENSAN行きの長距離路線バスに飛び乗ってしまったような感じでした。

 

なので外務省の危険度を確認した以外は、何の下調べもなく行ってしまったので、本当の意味でのぶらり旅、ぶっつけ本番の旅となってしまいました。なので、いわゆる観光スポットや定番コース等とはかけ離れた内容となっているかも知れませんが、逆に言えば観光コースに載っていない裏情報とも言えますので、一緒に楽しんでいただけたらと思っております。

 

 

〇クィーン・ツナ・パーク

まず初めに出かけたのはQueenTunaPark!

 

 

 

 

グーグルマップを見ていたら『Tuna』の文字が目に付き、もしかしたらマグロの刺身定食とか食べれるのではないかとほのかに期待して出かけてみました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001138j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001203j:plain

 

 

公園の入り口では大きなマグロがお出迎え。期待が膨らみますが何にもありません。

 

がしかし、そこにはダバオ湾を望む雄大な景色が広がっていて、その景色で心が満たされてしまいました。また、海から吹く風がとても涼しくて日中の暑さもここでは忘れさせてくれる気持ちの良い場所でした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001237j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001302j:plain

 

 

廻りを見渡すと木陰には大勢の方々が休んで居られました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191217144304j:plain
f:id:mabuhayhappily:20191217145224p:plain

 

 

 ウィークデイの昼下がり、皆さん何をされている方なのか気になりますが、昼寝をしたり海で遊んだり思い思いの時間を楽しんでいる感じがして素直に羨ましくなりました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001421p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001439j:plain

 

 

と言うことで結局マグロは食べられませんでしたが、雄大な景色と気持ちの良い海風、そして皆さんの素敵な笑顔に出会える素晴らしい公園だと思います。

 

皆さんも是非一度お出かけ下さい。

 

 

 

〇パブリック・マーケット

ここはGENSAN市内にあるPublicMarket、TunaParkからは目と鼻の先にありますので一緒に観て廻るのをお勧めします。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200729230731p:plain

 

 

小さな小売店が食品や雑貨、衣料品など一応エリア毎に分かれて所狭しと並んでいます。まるで遊園地にある巨大な迷路の様な感じで、あっちに行ったりこっちに行ったり、少し不安になりながらも、奥へ奥へとまるでジャングルを探検してるようなワクワク感がありました。楽しいですね。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001529j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001555j:plain

 

 

海のすぐ近くなので新鮮な魚がずらりと並んでます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001630j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001701j:plain

 

 

野菜に果物、同じ種類の店が一カ所に集められているので食材も探しやすいですね。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001727j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001754j:plain

 

 

日本人が珍しいのか皆さんからじろじろと見られる感じ、でも声をかけて見ると皆さん笑顔で対応してくれます。中には飲食店もあったのできっと美味しいご飯が食べられると思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001819p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001842p:plain

 

 

衣料品コーナーです。それにしても値段をみて安さにビックリします。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730001908j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730002440j:plain

 

 

なんでもあるので、築地の魚市場に野菜市場とドン・キホーテを一緒にしたような感じがしました。広すぎて結局半分くらいしか回ってないので、残りはまた次回のお楽しみとさせて頂きます。

 

 

 

【フィリピン旅行記】

フィリピンに関する最近の記事を少しピックアップして掲載しましたので、宜しければ併せてご覧ください。

 

 

〇セブ島観光ぶらり旅

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇ミンダナオ島ぶらり旅  

www.mabuhayhappily.com

  

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇フィリピン政府観光省サイト

フィリピン観光省による観光案内サイトです。旅行前に一度ご覧ください。

 

philippinetravel.jp

 

 

〇GENSANの危険度レベル

昨年暮れに約1ヶ月間かけてミンダナオ島南部の街を訪問してきました。

今回訪問したミンダナオ島南部一帯は、外務省の危険度ではレベル2に指定されていることもあり多くの日本人が旅行を控えている地域ではなかったかと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191215130338p:plain

 

 

今回は、危険度レベル2に指定されている、ミンダナオ島南部の街GENSANを紹介させて頂きましたが、ご覧いただいたとおり市内はいたって平穏そのものでしたので、外務省発表レベルと現地状況とでは大きな隔たりがあると感じました。

 

GENSANの街は、素晴らしい環境と笑顔にあふれていて、個人的にはフィリピンの中で最も住みやすい街なのではないかとさえ思うくらいでした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730010812j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200730010723p:plain

 

 

先程添付した危険度マップは、私が旅行した2019年10月から12月時点の情報なので、現在の情報とは異なるので注意して下さい。

 

最新の情報は下記URLよりご覧いただけます。因みに、ダバオやGENSANの最新の危険度は、私が現地で感じた状況と同じ最も安全なレベル1に改善されてきてましたので、この評価には全く同意しています。

 

★外務省海外安全ホームページより★

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/map/2019T085_1_Detail.html

 

 

 

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

 

 

〇自宅待機中にお勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがここです。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

  

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#travel #Blog #Mindanao #Davao #GENSAN #landscape 

#フィリピン旅行記 #ミンダナオ島ぶらり旅 #エア旅行 #風景