【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【フィリピン旅行記】ダバオで最高の夜景と美味しい料理を楽しむ/Jack’s Ridge!ver,2020

 

f:id:mabuhayhappily:20200711191351j:plain

 

 

 

  

【フィリピン旅行記】ダバオで最高の夜景と美味しい料理を楽しむ/Jack’s Ridge!ver,2020

 

今回はダバオ市内で夜景が楽しめるナイトスポットとフィリピン大統領の自宅を紹介させて頂きます。

 

  

〇ダバオで最高の夜景スポット(Jack’s Ridge)

今回は、ダバオ市民の間では有名なJack’s Ridgeと言う夜景スポットを訪問してみました。私は何度もダバオを訪れていましたが、ここを訪れるのは今回が初めてになります。

 

   f:id:mabuhayhappily:20200107203255j:plain

 

 

先ずはご覧ください。こんな感じです。

 

f:id:mabuhayhappily:20200107202744j:plain

 

函館や神戸の夜景程ではありませんが、ここでは綺麗な夜景と涼しい風、そして美味しい料理が楽しめるので、一押しの観光スポットではないかと思いました。

 

20時頃でしたがほぼレストランは満席、運良く景色が良く観れる席に座る事ができラッキーでした。

 

f:id:mabuhayhappily:20200107203128p:plain

 

当然ですがフィリピンの曲を演奏しているので、私には知らない曲ばかりでしたが、生バンドによる演奏は場の雰囲気を高めていただけます。特に私のような旅行者にとっては異国の雰囲気をより味わくことができいい感じでした。観ていたらリクエストにも応じているようでした。

 

演奏が終わった後、投げ銭と言うのか、寄付と言うのかいくらかのお金を渡してる方もいました。気持ち程度で良いので良かったら渡してみるのもいいかも知れません。

 

f:id:mabuhayhappily:20200107203146p:plain

 

今回注文したのはキニラウとオニオンリング。キニラウは初めて戴きましたがマグロの酢の物、マリネのような感じでさっぱりして美味しかったです。

 

オニオンリングはアツアツ揚げたてで美味しかったのですが、見ての通り山盛りでしたので、食べきれずに残してしまいました。

 

余談ですが、フィリピンでは食べきれずに残った料理は持ち帰るのが普通なので、チェックする前に係の方にお願いしてみて下さい。

 

f:id:mabuhayhappily:20200107203215j:plain

 

今回はオニオンリングでしたが、フィリピンではイカリング(カラマレス)が有名なので、次回はイカリングにしたいと思います。

 

皆さんもダバオにお越しの際は是非行って見てください。

最高のおもてなしができる場所だと思います。

 

 

 

〇フィリピンのラブソング

この曲は、私のフィリピンの友達の友達がコンテスト用に作ったものです。ビサヤ語なので英語で要点をまとめていただきました。これによると、どうも切ないラブソングのようでした。誰かを想いながら聴いていただくと、より作者のイメージが伝わるのではないかと思います。是非一度視聴してみて下さい。

 

ABI KO / Reb Rollon

The song says "he thought they will be together til the end but they didn't because the girl wanted to be free from her boyfriend's love. The man loved her so much that is why he gave her what she wanted.

 

youtu.be

 

 

 

 

〇ドゥテルテ大統領の自宅訪問

フィリピンのDuterte大統領は、皆さんご存知かと思いますがダバオ出身の方で、長年ダバオ市長を務め実績を上げた後にフィリピンの大統領になられてます。

 

今でもダバオには自宅がここにあると言うことでしたので大統領と一緒に記念撮影でもできないかと、ほのかに期待しながら出かけてみましたが、さて結果は如何に。

 

 

この写真は、遠景になりますがご覧ください。突き当りを左に曲がったところにあるはずですが、、、。もしかしたらライトグリーンの家がそうかも知れません。

 

f:id:mabuhayhappily:20200107210428j:plain

 

突き当りまで行ってみましたが、左の角に銃で武装した警備の方がいて、これ以上は侵入禁止だと言うサインを出されたので、大統領の自宅訪問は儚くもここで断念。

 

近くに大きな建物は見えなかったので、先程のライトグリーンの家ではないかと思います。

 

それにしても簡単な警備だったのでびっくりしました。大統領の自宅の警備を、軍人だとは思いますが、たった一人でされてました。まるでダバオの治安の良さを、大統領自らが実証しているかのようで、逆にこちらが心配してしまう程でした。

 

f:id:mabuhayhappily:20200107210357j:plain

 

強大な権力を手にしてもお金の匂いを一切感じさせない大統領、フィリピンの治安維持に全力で向き合い効果を上げ国民からの信頼も厚く、最近ではコロナ対策費用として大統領の給料1ヶ月分を率先して寄付するなど、誰が見ても尊敬に値する大統領ではないかと思います。

 

f:id:mabuhayhappily:20200711191351j:plain

 

任期もあと2年になってきましたが、その後はまたダバオの自宅に戻ってくるのではないかと思ってます。大統領の趣味がバイクだと言うことで、私もダバオに移住した後はバイクを購入しようかと考えていますので、今度はダバオの街角 DUTERTE CITY で大統領とバッタリなんてこともあるのではないかと密かな楽しみにしています。

 

 

 

【フィリピン旅行記】

フィリピンに関する最近の記事を少しピックアップして掲載しましたので、宜しければ併せてご覧ください。

 

〇セブ島観光ぶらり旅 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇ミンダナオ島ぶらり旅  

www.mabuhayhappily.com

  

www.mabuhayhappily.com

 

 

  

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。

  

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

  

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

今回はこれで終わりになります。

ありがとうございました。

 


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#travel #Blog #Mindanao #Davao #Night_view  

#エア旅行 #フィリピン旅行記 #ミンダナオ島ぶらり旅