【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【ミンダナオ島ぶらり旅】ダバオの夜を楽しむならまずはロハス・ナイトマーケット~BBQにストリートフード、雑貨にタトゥー等々あなたの欲求を全て満たしてくれる魅惑の観光スポット!

 

f:id:mabuhayhappily:20200602231354j:plain

 

 

 

 

先ず始めに、このぶらり旅は2018年の初めからから2019年の年末にかけて数度に分けてトータルで約1年ほどの間フィリピンに滞在した際の経験に基づき作成しています。なので、今回の記事についても、その間に経験した内容であり、ロックダウン中に訪問したのではないことをご理解いただきたいと思います。

  

 

【ミンダナオ島ぶらり旅】ダバオの夜を楽しむならまずはロハス・ナイトマーケット~BBQにストリートフード、雑貨にタトゥー等々あなたの欲求を全て満たしてくれる魅惑の観光スポット!

 

 

〇INTRODUCTION

今回はダバオの中心部ロハスで開かれているナイトマーケットを紹介させて頂きます。

 

ナイトマーケットの会場は、Roxas Avenueと言う3車線の大通りを数百メートルに渡り通行止めにして毎晩行われています。まず初めにその規模に驚かれるのではないでしょうか。

 

 

私が行ったのは7時頃でしたが、既にたくさんの市民で賑わっておりました。12時頃深夜まで開かれているそうなので、日が暮れて涼しくなってから出かけても大丈夫。但し日中はやってないので日が暮れるまで待って下さい。

 

エリアは大きく分けて飲食エリアとその他(雑貨、衣類等)エリアに分かれています。

 

また、各エリアにはそれぞれゲートがあり、入場者一人一人を監視しています。特にバックパックやジャケットの着用は注意されますので、出来ればホテルに荷物や上着は置いてから身軽な格好で出かけることをお勧めします。

 

また、少し気になる点としては場内ではお酒が飲めなかった点、軍の管理下にあるので素直にあきらめるしかありません。ここを出て外のお店では飲めるのでどうしても飲みたい方はそちらでお願いします。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230043p:plain



それでは先ず飲食エリアから見て行きます。 

 

 

〇BBQ

こちらがフードエリアの中にあるBBQコーナーです。BBQのお店が何十件と連なっているので、前後左右から煙に囲まれた状態で食べるような感じになります。流石に地元の方々は煙になれているのか気にするそぶりも有りませんでした。

 

それにしても皆さん楽しそうに食事をしています。フィリピンのいかにも明るく陽気な雰囲気を感じることが出来る場所ではないかと思いました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227210220j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227204313j:plain

 

 

チキンにポーク、そしてイカやツナも並んでます。

 

BBQの種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます。しかしどの串も日本では見かけない色や形をしていますが、どれも地元の方の好物ばかりです。心配はいりませんので思い切ってチャレンジしてみて下さい。一串15~20ペソくらいなのにどれも美味しくいただけます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227205940j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200603010457j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200603010415p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227210146j:plain

 


凄い煙ですが決して火事ではないのでご安心ください。

 

日本でも、焼き鳥屋さんや鰻屋さんの近くでは煙がもくもく、その煙に釣られてお客さんが集まってくるのと同じなのかも知れません。

 

フィリピンでは夕方になると至るところで煙が上がってきます。セブでもボホールでもどこでもそうでした、煙が上がったらやってるよの合図ですので皆さんも是非一度お試しください、病みつきになること間違いなしです。

 

 

 

〇 Street Food

こちらがストリートフードのエリアになります。

 

まず初めは、私の大好きなqwekqwek、橙色をしている食べ物です。ニワトリやウズラの卵に橙色の衣をつけて揚げたものです。写真右下にあるソースを好みに応じてかけて戴きます。

 

このお店では付け合わせにキュウリが添えられていました。このキュウリはたくさんよそっても良いみたいでした。野菜不足だったので私も少し多めに摂らせて頂きました。

 

料金はうる覚えですが20ペソくらいだったと思います。いずれにしてもストリートフードは、どれも安いので安心して好きなだけ食べても大丈夫ですので楽しんで下さい。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227204438j:plain

 

 

こちらも私の好きな鳥の串揚げ、何種類かありますが私のお目当ては鳥皮、写真右側に見えるソースに浸して頂きます。ビールが欲しくなりますね。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230116j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230151p:plain

 

 

これまた美味しいごま団子、日本でも中華料理で良く見かけるあれです。種類が豊富でここでは、チョコ、抹茶、イチゴ、チーズ、紫芋、ドリアン等が並んでました。

 

左の方にあるのがダイナマイト。大きめのしし唐を上げたもので、中にはもの凄く辛いのに当たる場合があり、正にダイナマイトって感じがする食べ物です。

 

この揚げ物はそれぞれ3個くらいで20ペソくらいでした。非常に安いです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227204511j:plain

 

 

次に雑貨エリアを見て行きます。

 

〇General Goods,Tattoo,etc

こちらは雑貨エリア、フードエリアを奥へ奥へと進むと現れてきました。

 

中には本当に色々な種類の雑貨、衣類、日用品等のお店がずらっと並んでいます。延々と続いていたので、私は途中で断念し引き返してしまいました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230222p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230246p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230320j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230347j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191227210753p:plain

 

 

このお店は他とは一風変わった趣があり、暫く見学させて頂きました。

 

若い女性が、鼻やベロにピアスをしてもらってましたが、やはり怖いのでしょう、キャーキャー言いながら身をよじらせ施術師の方を困らせていました。しかしベロに穴を開けるなんて、皆さん本当に度胸があります、自分では怖くて絶対に出来ませんが楽しく拝見させて戴きました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230416p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200603010436p:plain

 

 

更にこの方は、右足に入れ墨を書いてもらっていました。まず初めに上の写真にあるようなサンプルの中から好きな絵柄を選んだ後、このお店の男性が正確に書き写していきます。複雑な形をした足の上に複雑な絵柄を良くもすらすらと描けるものだと感心して観させていただきました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602230444j:plain

 

 

因みに入れ墨と言ってもノン・パーマネントなので2週間くらいで消えてしまうそうでした。料金は2時間くらいかかってましたが300ペソ。時給に換算すると150ペソなので300円くらいと言うことになります。

 

この値段でハイクオリティのタトゥーを入れて頂けるのは世界広しと言ってもここだけではないでしょうか。

 

ノン・パーマネントなら消えるから良いのですが、フィリピンには本当に入れている方が多いのにはびっくりさせられます。部族の風習等で入れられるのなら納得は出来ませんがまだ理解はできます。しかし、ファッションとして安易にいれてしまうのは私には理解できません。

 

私はワールドカップサッカーを良く観ますが、欧州サッカーのトップ選手の多くがタトゥーを入れている映像をテレビでよく見かけます。これはサッカーに限らず他の競技でも同様ですが、そういう選手達の映像を見せられて、若い人達が刺激されて安易にタトゥーをいれてしまうのかも知れません。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200602231157j:plain

 

 

 

【ミンダナオ島ぶらり旅】 Back Number

 

2019年10月中旬から12月中旬の約2ヶ月間、フィリピンを旅行して参りました。その間、ミンダナオ島にも約1ヶ月間滞在し記事を投稿しており、その中からいくつかピックアップしてみました。宜しければ併せてご覧ください。

 

〇DAVAO 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

〇GENSAN

www.mabuhayhappily.com

 

〇DIGOS

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇POLOMOLOK

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

【コーヒーブレイク】

 

私のメインブログは【海外移住のためのガイドブック】ですが、新しくサブブログを始めることにしました。


このメインブログでは、私が退職してから移住するまでに実施してきた様々なことを記事にしてきましたが、サブブログでは移住に関連して必要となる英会話の勉強、旅行用アイテム、趣味と仕事など、海外での生活全般についてサポートする内容としていきます。


サブブログのURLはこの下に添付しております。始めたばかりなので、まだ不十分な内容ですがこれから順次内容を充実して参りますので宜しくお願いします。

 


サブブログURL: https://mabuhayhappily.hateblo.jp 

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

カテゴリー毎のURLは、この下になります。


★旅行用アイテム

https://mabuhayhappily.hateblo.jp/archive/category/旅行用アイテム

 

★英会話の勉強

https://mabuhayhappily.hateblo.jp/archive/category/英会話の勉強

 

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #ミンダナオ島ぶらり旅 #Roxas #NightMarket 

#travel #Blog #Blogger #Davao #StreetFood