【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【東南アジアぶらり旅】タイ~マレーシア~シンガポール編(その10)遺跡の町スコータイからタイ東北部交通の要衝コーンケンへ高速バスにて大移動~兎に角でっかいどうタイランド!

บล็อกนี้แนะนำการท่องเที่ยวของไทยเป็นภาษาญี่ปุ่น

This blog introduces Thailand to Japanese friends.

〇INTRODUCTION

今月始めから3週間かけてタイ、マレーシアそしてシンガポールの3カ国を、移住先として何故日本人に人気があるのか、その秘密を探るために廻って参りました。

www.mabuhayhappily.com

いずれも今回が初めて訪問する国ばかりですので、例えば食事一つとっても何一つイメージがわかず何を食べれば良いのか、どこで食べれば良いのかなど、全く分からないことばかりでしたが、そう言うところが、旅行をより楽しくさせるところでもあり、今回の旅行ではどんなことが起きるのか楽しみにしていました。

旅行時期はちょうどコロナウイルスの拡散が始まった時期と重なり、各国での対応も検討中のこともあり最後まで旅行が出来るのか、先が読めない中での旅行となりましたので、その辺の状況も含めていろいろと私なりに経験し感じてきたことをお伝えできればとも思っております。

それでは、タイぶらり旅5日目、遺跡の町スコータイからタイ東北部交通の要衝コーンケンへ高速バスにて大移動について紹介させて頂きます。

〇遺跡の町スコータイからタイ東北部交通の要衝コーンケン

バスチケットは昨日のうちに購入しておりました。

これは10時30分発のコーンケン(KhonKaen)行きチケットです。

座席番号は21番、料金は310バーツ、バス搭乗口は8番とのことです。

また戴いたコピーによると、コーンケンまで行くバスは1日6便で所要時間は7時間、日中に到着する便は今回私が購入した午前中の1便だけのようでした。前日に購入して置いて助かりました、これを逃したら旅程が一日遅れるところでした。

この日の移動距離は全部で約400km、所要時間は7時間の大移動になり、この日は一日バスの移動で終わってしまうのかも知れません。

しかしバスでも寝れると言う方にとっては、夜行バスを利用して移動すればホテル代が浮くのと同時に日中を観光に回せるので、より安く、より早く旅行が出来るのではないでしょうか。私のような年寄りには厳しいかもしれませんが検討してみて下さい。

ここはスコータイのバスターミナルです。地方都市のターミナルなので、どことなくのんびりした感じがします。

8番レーンにコーンケン行きのバスが予定より30分程遅れて到着しました。

8番レーンの案内標識を見ると、このバスは北の都チェンマイから来たようです。なので30分くらい遅れても当然だと思います。

バスの中は公共のバスらしからぬ異様なカラフルさでした。

椅子の後ろ側には手書きでシート番号が書いてありますので自分の席を確認できます。

ここはピッサヌークのバスステーションです。

この時12時10分、ここまでで約1時間の乗車時間となります。

ピッサヌークからスコータイに向かう時に、この駅は一度利用しております。

途中駅に到着すると食べ物や飲み物を持った方が車内に来て売りにきてくれます。

ちょうどお昼時でしたので、何だか良く分かりませんが美味しそうだったので一つ頂きました。パッケージを見るとココナッツの絵が描いてあるので、ココナッツの実を利用したカステラ風スウィーツではないかと思います。10~20バーツだったと記憶しています。

私のこれまでの経験では、バスや列車内に売りにきてくれる食べ物は、高いものはなく、こんなに安いのと感じるものが多かったと思います。

食べてみましたが、やはりカステラにココナッツのシャキシャキした触感が加わり、更にタイ独特の甘みのがする食べ物で美味しく頂きました。しかし、後ろ側に薄い紙が貼ってあり、そうカステラと同じような紙が貼ってあり、半分くらい食べてからこれは紙かも知れないと気付きましたが、どうやら紙も一緒に食べていたようでした。

皆さんもカステラ風のパンを食べる時には、裏側に紙があるかも知れませんので注意するようにして下さい。

ピッサヌークを出るとだんだんと家も無くなり、山岳地帯へと入っていきます。このような景色の所を延々と走り続けます。

カントリー・ロード(cover) イメージにぴったり!

youtu.be

私がタイにきてからまだ5日目ですが、雨に降られたことが一度もありません。タイの季節は10月から2月中旬までが乾季に分類されており、もともと雨が少ないようですが、ご覧のとおり大地は乾ききっていて、まるで砂漠の中を走っているようにさえ感じてしまいます。

ここはチュムペーと言う小さな町のバスステーションです。

この時で18時、これまでの所要時間は7時間となります。

そろそろ辺りも薄暗く日没の時間も近づいてきました。

因みに飲酒や喫煙は、バス停内を始め車内でも禁止されておりますが、この外国人はお年を召されていて立派な方のように見えますが、バス停に着くたびにタバコをスパスパ、ビールをグビグビ、そんなこと全くお構いなしと言う感じで堂々としたもので、見ていて逆に関心してしまいました。

余談になりますが、タイを旅行していると欧米人の年を召された男性とタイの女性とのカップルをたくさん見かけますが、因みにこの方も同様で、良く分からないのですが、このような欧米人男性の年よりとタイ人女性を取り持つ何かシンジケートのようなものがあったりするのかも知れません。

飲酒も喫煙も女性も欧米人のパワーを見せつけられたような感じがしました。日本人も一緒ですかね。。。

徐々に薄暗くなっていきます。

この辺りではもう山はなくなり、バスは大平原の中をひたすら走り続けます。

フィリピンだと、特にセブ島では、ブコと呼ばれているココナッツの木が植林されているのですが、こちらタイでは何故かココナッツの姿をこれまでのところ一度も見られてません。雑木林か畑かと言う感じです。

またこの畑も、乾季だからでしょうか現在は何も植えられてないように見えます。

完全に日が暮れてしまいました。車内の様子はこんな感じになりました。車内でフリーWi-Fiがあると嬉しいのですが、このバスはついてないようでした。

暗闇の中をひたすら走りる高速バス。

19時30分にコーンケンのバスステーションに到着しました、スコータイを11時に出たので所要時間は8時間30分となりました。予定が7時間でしたので、少し遅れての到着となりました。それでもその日のうちに到着しただけ良かったと思います。

それにしてもこのコーンケンのバスステーションは、自分がどこにいるのか分からなくなるくらい巨大でした。さすがタイ東北部交通の要衝と言われるコーンケンのバスターミナルだと思いました。

〇翌日のバスチケット購入!

翌日はコーンケンからメコン川沿いの町ナコーン・パノムに向かうため、今日ほどでは有りませんがやはり大移動となります。できればこんな時間ですが翌日のバスチケットを購入したく売り場を探しました。

見付けたのがここです。既に販売員は居ませんでしたが、時刻表が大きく貼ってあったので出発時刻を確認しようかと思いましたが、タイ語なのでさっぱり意味不明。隣に座られてるお兄さんにも聞いてみましたが、案の定、言葉が通じず意味不明。

取り敢えず一番早い7:30に来れば間違いないだろうと思い、翌日の朝7:30前にここにくることに決めました。

〇郊外のバスステーションから市内へ移動

バスステーションから市内へは24時間運航しているシティーバスが便利です。料金は15バースでフリーWi-Fiも使えました。

路線図は以下のとおり、バスステーションとコーンケン市内一巡して基に戻るようになっていました。市内までの所要時間は20~30分みておけば十分かと思います。

停留所は、バスステーションの中にあり、写真にあるミニストップの前が停車場所になります。時間帯により変わりますが、10~30分間隔で24時間運行しているので、そんなにも待たずに乗ることができます。

良く見ると上の路線図にも発車間隔が左上の方に6時から20時までが10分間隔と記載されてますね。

それにしても、こんなにも日本から離れたタイの奥地で、まさかミニストップに対面できるとは思ってもいませんでした。あの明かり見ると何故かホットします。

車内はこんな感じです。一回り小さなバスですが大変綺麗に使用されています。

このバスはフリーWi-Fiが使えましたので直ぐにグーグルマップを確認し、この路線図のマンガ絵と照らし合わせて降りる駅を確認できたので、バンコクでは苦労しましたが今回は安心してのることが出来ました。

それでは市内に向けて出発!この時で20時頃でした。

〇暗闇の中に突如現るナイトマーケット!

バスが動き出しても暫くは、バスステーションが郊外にあることもあり、電気の消えた暗い街中を走り抜けていきました。未だ20時過ぎだと言うのに静かなところだと、今夜はご飯も食べられないのかと考えていました。

ところが突然、明かりが煌々と灯る場所が現れたので、ここで降ろして頂きました。

そうです、紛れもなくここはナイトマーケットが開かれています。ナイトマーケットはスコータイでも経験済みでしたので良く分かっています。

バスを降りてナイトマーケットの中を歩き始めます。

この時点で既に21時頃になっていましたが、未だどこもお客さんでいっぱいでした。

これだけお店が並んでいると迷いますが、タイにきて未だ食べていなかったパッタイがありましたのでこれを戴くことにしました。

タイ料理ベスト〇〇等で必ず上位に出て来るパッタイ、美味しそうです、頂きます。今夜の夕食は40バーツでしたので140円くらいです。

あとはぶらぶらと夜道を歩いてホテルに無事到着し、この日は終了しました。

一人旅なので、バンコクやスコータイでお世話になった、ドミトリーやユースホステルを先ずこの街でも探しましたが、普通のホテルしかなく今夜はだだっ広い部屋に一人で寝ることになってしまいました。

実は退職してから1年近く海外を巡ってきましたが、今までホテルしか泊まったことがなく、今回の旅行で初めて一部屋を他人と共有するタイプの宿泊所を利用させて頂きました。

しかし、特に不自由することもなく経済的に快適に過ごすことが出来るのに加えて、他の旅行者との触れ合い、自然な形での国際交流、もちろん英会話の勉強にもなるので、これからの宿探しの際は、先ずはドミトリーから探すことにしました。

それでは、また。

【My Traveling】

www.mabuhayhappily.com

【Enjoy Your Traveling】

〇航空券はJALパック!

JALパックなら、お客様のニーズに合わせて様々なプランが用意されています。もちろん日本航空利用コースならマイルもたまりますので、フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポールは元よりアジアに旅行される場合には、是非(⇩)こちらからご確認下さい。

〇旅行にはミラーレス一眼レフカメラ!

カメラの進歩は目覚ましく、最近はミラーレスと言うコンパクトでしかも高性能なカメラが出てまいりました。軽量コンパクトで撮りたい瞬間を逃さない、旅行用には最適な一台だと思います。(⇩)詳しい内容はこちらから是非ご覧ください。

〇英会話はゼロ円留学のNILS!

英語がフィリピンの公用語です。

実は私もぶらり旅の最中にこれまでに3回程、セブ島の英語学校にお世話になっており皆様にもお勧めします。

セブ市内で英語留学するならゼロ円留学のNILS!

個人のレベルや希望、予算、予定に合わせてレッスンをカスタマイズしたり留学期間を決めることが可能ですので、またセブの企業にて職業体験(インターン)ができるプログラムも始まりましたので、将来外国企業で働きたい方には是非お勧めのコースとなりますので、(⇩)是非検討してみて下さい。

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS

〇英会話支援ツールは KAZUNA eTalk5

この翻訳機、タイ旅行では必需品かも知れません。現在、タイを旅行していますが、つくづくそう感じています。

英語を読むことはできても、いざ話そうとすると、あれどう表現すれば良いのか出てこないことが良くあります。そんな時に役に立つのが音声翻訳機、英語、中国語、スペイン語など72言語に対応していて瞬時に文章及び音声でも聞くことが出来ます。

またWi-Fi機能を備えているためSIMカードを挿入すれば国内・国外どこでも最大6台までデザリングにて通信可能となるなど翻訳以外の機能も満載している優れもの。

海外旅行や英語学習でも貴方を強力にサポートする今はやりのWi-Fi内臓音声翻訳機について、詳しい内容を知りたい場合は(⇩)是非こちらのサイトをご覧ください。

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。