【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【ミンダナオ島ぶらり旅】ダバオ観光ガイドには出ていないかも知れない~私が個人的に勧めるお役立ち情報&穴場スポットの紹介(その3)~ダバオ滞在中の健康維持に欠かせないトレーニングジムとホスピタルそして何故か本業以外で有名な旅行会社!

 

 

 

 

【ミンダナオ島ぶらり旅】ダバオ観光ガイドには出ていないかも知れない~私が個人的に勧めるお役立ち情報&穴場スポットの紹介(その3)~ダバオ滞在中の健康維持に欠かせないトレーニングジムとホスピタルそして何故か本業以外で有名な旅行会社!

 

〇INTRODUCTION

今回はダバオに移住する際にやはり気になる病院と運動不足を解消するためのトレーニングジム、そして何故か本業以外で有名な旅行会社について、一度にまとめて紹介させて頂きます。

 

〇Training Gym(Muay Thai)

今回はムエタイのトレーニングができると言う Limitless Fitness & Martial Arts に行って体験してきましたので紹介させて頂きます。

https://www.facebook.com/LimitlessFitnessandMartialArts/

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000104p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200113000310p:plain

 

この地図を見るとダバオ市内にはこの場所の他にもたくさんのジムがあるのが分かります。他のジムの様子が全く分からないので、このジムが一番良いと言うことではないことを先に申し上げておきます。

 

 

何故このジムに来たのかはこのホテルのマネージャーに聞かないと良く分かりませんが、何でもムエタイのトレーニングができるみたいだからと言われ、朝食の時に突然誘われたので、ムエタイをやってみたかったのだと思います。

 

実はその前の晩に皆でお酒を飲んでいたのですが、その時に空手を習っていたことを話していたので、明日はあいつを誘って行こうと密かに企んでいたのかと思います。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000520p:plain

 

空手はダバオにくる前は、セブの道場で練習していたので大丈夫なのですが、ムエタイの経験はいままでに全くなく、少しドキドキしながら体験させて頂きました。

 

まず初めにこぶしをテーピングし、その後にボクシングのミットを付けて練習開始。

 

そういう訳で両手が塞がれてしまい練習中の写真は一枚も取れなかったのが残念でなりません。華麗なパンチにキック、観てもらいたかったのです。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000536p:plain

 

練習はまず軽いランニングから始まりました。次に柔軟体操ですが、どことなくヨガの要素を取り入れた感じがしました。その後は基本的な突き、蹴りから始まり、軽いスパーリング、そして徐々に激しくランクアップしていきます。この頃には息も絶え絶え、ギリギリ耐えられた感じでなんとか終了しました。

 

突きではフックにアッパー、前蹴りは押す感じの蹴りになる位の違いで、基本的には空手の動きと大きく違わない感じがしました。

 

実際に練習後にコーチから貴方は初めてとは思えないと言って頂きましたが、普段やっている空手と共通する部分も多いので、そう言われたのかと思っています。

 

ところがこのホテルのマネージャーは元重量挙げの選手だったようで、いまでも相当なパワーと持久力を隠し持っており、ビックリさせられました。

 

更にこのカリフォルニアから来たビッグマンベーダーのような大男、更に上をゆくパワーの持ち主で、世の中には上には上がいる事を思い知らされました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000603p:plain

 

この説明がジムに貼られてました。

これによるとここでは、次のスポーツ、武術が練習できるようです。

・BRAZILIAN JIU-JITSU

・MUAY THAI

・BOXING

・MIXED MARTIAL ARTS

・KARATE-DO

料金は例えば、会員になり、回数無制限の場合は月額1500ペソ、非会員の場合は2500ペソと言う感じになってます。

 

因みに私のような非会員がビジターで参加する場合には1回350ペソとなってましたので、一月に5回以上通うようだと月額料金にした方がお得になると思います。

 

また、どのスポーツジムも同じようにビジター料金があると思うので、いろいろ比べてみるのもありかと思いました。

  

     f:id:mabuhayhappily:20200113001027j:plain

 

ジムの中にはトレーニングマシンも用意されてましたので、ムエタイはちょっとと言う方にとっても大丈夫です、ご安心下さい。サンドバックを思いきり殴ったり蹴ったりするだけでも、日ごろのストレスを発散できるかと思います。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000908j:plain

 

一階にウェイトトレーニング用の機材が置かれてました。何故かこの日は私たちの他に2組のビジターが来ていたので1階の方でも練習されてました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000829j:plain

 

メダルとかも飾られてましたので、結構由緒あるジムなのかも知れません。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113000947j:plain

 

現在は日本国内にもジムはたくさんありますが、それと比較するとダバオのスポーツジムの料金はとても安く感じてしまいます。

 

ダバオに移住した際には、健康維持のためにも是非利用したいと思いました。 

 

また、こういう場所に通うことで、地元の方とのつながりも期待できるので、こちらに転居した際には是非通ってみたいと思いました。 

 

 

〇Davao Doctors Hospital

Davao Doctors Hospital は、市の中心部にある大きな病院なので、ダバオに移住した際は、お世話になりたいと考えております。

http://www.ddh.com.ph/

 

有名な病院なのでダバオの運転手さんであれば、知らない人はまずいないので急病の時も安心です。

 

今回はダバオ滞在中にたまたま風邪をひいたようでしたので、病院にかかる良い機会ができたので、この病院にさっそく行ってみることにしました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113023834j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200113023921j:plain

 

 

事前情報では、ジャパニーズヘルプデスクがあると言うことでしたが、この受付で確認したところ無いとのことでした。

 

インターネットで事前に検索した際には、あるとされていたので少し安心していたのですが、実際にはありませんでした。ネットの情報が間違っていることもあると言うことが解りました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113024507p:plain


今回の旅行では、損保ジャパンの海外旅行保険とカードの自動付帯保険2社に入ってましたので、まず初めに簡単に受診できるものと高をくくってました。

 

海外旅行保険を使用する際には通常、病院にかかる前に所定の番号に電話して確認する必要があります。

 

このため、宿泊していたホテルの電話をお借りし、掲載されている電話番号2種類に何度もかけさせていただきましたが、結局繋がらずに時間ばかり過ぎていきました。

 

今回は風邪でしたので急病とかではないので問題ありませんが、これが本当に急病だったとしたらパニックになっていたかも知れません。

 

まずはこの最初の電話で躓かないように、平時から保険会社に電話するなどして事前に準備しておくことが重要ではないかと思いました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113031114p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200113031130j:plain

 

電話が繋がらないまま時間が過ぎて行くので、事後報告でも大丈夫だろうと考え、直接、病院に行くことにしました。

 

今度は病院の受付にて損保ジャパンの保険証券を見せて保険を利用して受診したい旨を伝えたのですが、受付ではこの病院ではこの保険は使えません。現金で支払えばすぐに受診出来ます。と言う説明をされました。少し冷たい感じの対応をでした。

 

そんなはずはないので、何度も確認をお願いしても答えは同じでした。

 

今度は病院の受付から保険会社が指定する番号に何度も電話したところ、何度目かでようやく繋がり保険会社の担当者に事情を説明して対応をお願いすることにしました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113035455p:plain

 

保険会社と病院とのやり取りが続く間、かなりの時間待たされましたが、最終的には、病院のボスからの指示があったのかも知れませんが、病院内の全ての方の対応が一変し、支払いもキャッシュレスで薬まで頂くことができました。

 

しかもこの病院には最終的に5時間も滞在することになりましたが、何と受付の綺麗な女性が一緒に最後まで付き添い、案内・説明して廻ってくれたので、感謝・感激。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113035817p:plain

 

このサービスにより本日の不具合は、全てノーサイド!

 

お陰様でとても良い一日を過ごすことができました。病院の皆さま有難うございました。来年からこちらに参りますので宜しくお願い致します。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113035802p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200113035852p:plain

 

待ち時間が長く、結局一時中断して病院内の食道でお昼を戴くことになりました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113040358j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200113040335j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200113040417j:plain

  

それにしても、こんなに大きな病院であっても、日本の損保会社の知名度が全くなく、影響力の低さに驚かされたのと、たとえ風邪で受診するだけでも、海外ではこんなにも大変なことなのかと実感させられました。

 

最後に私の診断結果は、Infection と言われたのでカゼだと思います。

 

飲み薬とのどスプレーを戴きましたが、全て保険適用でキャッシュレスでした。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113035837p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200113035311j:plain

 

大変な経験をさせて頂きましたが、この病院の方が日本の損保が使えることを理解しただけでも良かったのではなかったかと思ってます。

 

 

〇JPVA Hello World Tour,Inc. 

今回はダバオにある旅行会社、JPVA Hello World Tour,Inc.を訪問してみましたので紹介させて頂きます。

https://www.facebook.com/JpvaHelloWorldTourInc

 

 

Victoria Plazaの前の大通りの向こう側にあるYAMAHAビルの2階にオフィスがあります。ちょうど下の写真のようにYAMAHAビルが見えます。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113043515j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200113043906j:plain


YAMAHAビルの前からVictoria Plazaを見るとこんな感じに見えます。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113043445j:plain


2階に上がるとオフィスがあり、中に入ると日本語で挨拶してくれるので少しホットします。スタッフは日本語が話せる他、日本人の方も居りますので安心して仕事をお願いできます。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113044046j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200113044107p:plain


今回は特に仕事の依頼でもなく突然の訪問になりますが、この会社の業務内容を説明して頂いた他、私の質問にもいろいろと答えて戴き感謝しております。

 

実はこの会社、本業はダバオ観光を主に扱う旅行会社ですが、その他にも日本人がダバオ滞在中に必要となるもろもろの手続き等を代行していただけることで有名な会社であります。とにかくダバオ滞在中に困ったことがあれば、まずは相談にきてくださいと言う感じで、特にこれから移住するような何も良く解らない私のような者にとっては非常に心強い会社になります。

 

因みに訪問した際に戴いたパンフレットをここに載せておきますので、業務内容を見て戴き必要があればお願いしてみては如何かと思います。先程も申しましたが、書かれてないことでも不安があればまずは相談してみるのも良いかと思います。

 

f:id:mabuhayhappily:20200113044122j:plain

 

 

 

【Enjoy your travel】

〇旅行ガイドは地球の歩き方!

若いころから一人旅をしてきましたが、旅のお供は今も変わらず『地球の歩き方』

皆さんにもお勧めの一冊です。(⇩) 

  

 

 

〇英会話はゼロ円留学のNILS!

英語がフィリピンの公用語です。

実は私もぶらり旅の最中にこれまでに3回程、セブ島の英語学校にお世話になっており皆様にもお勧めします。

セブ市内で英語留学するならゼロ円留学のNILS!

個人のレベルや希望、予算、予定に合わせてレッスンをカスタマイズしたり留学期間を決めることが可能ですので、またセブの企業にて職業体験(インターン)ができるプログラムも始まりましたので、将来外国企業で働きたい方には是非お勧めのコースとなりますので、(⇩)是非検討してみて下さい。

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS  

 

 

 

〇英会話支援ツールは KAZUNA eTalk5

英語を読むことはできても、いざ話そうとすると、あれどう表現すれば良いのか出てこないことが良くあります。そんな時に役に立つのが音声翻訳機、英語、中国語、スペイン語など72言語に対応していて瞬時に文章及び音声でも聞くことが出来ます。

またWi-Fi機能を備えているためSIMカードを挿入すれば国内・国外どこでも最大6台までデザリングにて通信可能となるなど翻訳以外の機能も満載している優れもの。

海外旅行や英語学習でも貴方を強力にサポートする今はやりのWi-Fi内臓音声翻訳機について、詳しい内容を知りたい場合は(⇩)是非こちらのサイトをご覧ください。

 

 

 

〇ホテル・航空券の予約は、世界3億人から信頼される予約サイトで!

ナスダックにも上場する世界最大級のオンライン旅行会社なので、ホテルも航空券も各種割引サービス等を考慮して、お得なプランを皆様に提供しています。

また、24時間対応のお客様サービスは好評をいただいております。

 

【Trip.com】公式サイト

 

 

 

〇大切な方へのプレゼントはGFM&Company

大切な方に、ニューヨークから素敵なプレゼントを送れます!

バレンタイン、誕生日、結婚記念日などのプレゼントに是非ご利用して下さい。(⇩)

 

  

 

 

【My Traveling】 

 

www.mabuhayhappily.com 

www.mabuhayhappily.com 

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

#mytraveling #traveling #mysecondlife #secondlife #cebu #mindanao

#セブ島観光ぶらり旅 #セブ島 #ミンダナオ島ぶらり旅 #ミンダナオ島

#退職 #老後 #フィリピン #移住