【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【ミンダナオ島ぶらり旅】ミンダナオ島地震報道について~DAVAO,GENSAN and DIGOS~私が 旅行中に見かけた被害状況!

 

 

【ミンダナオ島ぶらり旅】ミンダナオ島地震報道について~DAVAO,GENSAN and DIGOS~私が 旅行中に見かけた被害状況!

 

ミンダナオ島南部では10月中旬から末にかけて地震が相次ぎ、特に31日には最大となるマグニチュード6.8の地震が発生し、大きな建物が倒壊するなどの被害が世界各地に大きく報道されていたのでご存知の方も多いかと思います。

 

私はミンダナオ島南部を、地震発生から10日後くらいの時期にたまたま旅行することになり、旅行中にその被災状況を所々で目にしてきましたので、私が観た範囲になりますがその状況をそのまま報告させて頂きます。

 

 

【DAVAO CITY】 

〇Ecoland 4000 

 

ダバオ市のECOLANDにあるコンドミニアムです。

 

5階建ての建物で1階部分は駐車場として利用されていましたが、1階と2階部分が完全に押しつぶされ3から5階部分だけ残っています。

 

同じ造りの建物が全部で2棟ありましたが、1棟は見た感じ変状もなく無事のように感じました。この建物を見ると1階を駐車場として利用しているためか、1階の柱が正方形ではなく車の出入りに有利な薄い長方形をした形になってました。

 

崩壊した建物は、この建物とちょうど90度、建物(柱)の向きがずれており、今回の震源はアポ山の裏側になりますが、地震波の方向に対する柱の向き・強度が、両者の明暗を分けたように感じました。

 

f:id:mabuhayhappily:20191213120151j:plain

『ECOLAND4000』 

f:id:mabuhayhappily:20191213120220j:plain

『現在立ち入り禁止中』 

f:id:mabuhayhappily:20191213120255j:plain

『右側の建物では変状は見られない』 

f:id:mabuhayhappily:20191213120358j:plain

『1階の駐車場と2階の住宅部分が押し潰されている 』

f:id:mabuhayhappily:20191213120425j:plain

『右側の建物では変状は見られていない』

この柱、縦方向の揺れには強くても、横方向の揺れには明らかに弱いと思います。

 

この一帯にはコンドミニアムが非常に多く建てられていましたが、1階を駐車場としている建物は他に無かったためか、他の建物では全く被害はないように感じました。

 

また、コンドミニアム以外にも周辺には地元の方の民家もたくさんありますが全く被害にあった様子はありませんでした。

 

ダバオ市民の方々は、皆さんいつもと変わらず普通に生活しており、今回の地震では、このECOLAND4000だけが集中的に被害を受けた感じがします。原因究明は今後されるかと思いますが、この建物だけに固有の原因があったのではないかと思いました。被災された方のご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:mabuhayhappily:20191213120456j:plain
f:id:mabuhayhappily:20191213120523j:plain

『周辺のコンドや民家では全く被害なし』

 

 

【GENERAL SANTOS】(GENSAN)

〇Gaisano Mall(GMall)

 

ここはGENSAN市内にある GMallです。

現在、全館閉館して復旧作業をしていましたのでモール内の状況は良く解りませんが、外からはモールの一部が火災により焼失したのが解りました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20191213143901j:plain


f:id:mabuhayhappily:20191213143921j:plain

『左側部分が火災で焼失』

f:id:mabuhayhappily:20191213125203j:plain

 

また、周囲のビルや民家では見た感じでは被害を受けたようには見えず、市民の方々は何事もなかったように普通に生活しております。

 

フィリピンの一般の方の民家を日本の方は見たことはないのではないかと思いますが、日本の方々が想像するようなしっかりとした建物は少ないのが現実です。

 

そのような中でも被害を受けた民家を見付けることが出来ないと言うことは、実際には日本の震度で言ったら1~2程度の地震であったのではないかと思われます。

 

ダバオに住まれている日本人の方も同じようなことを言われており、ミンダナオ島に対する最近の地震報道が、現地を知らない記者の方々が机上の情報だけで過大に伝えているのではないかと現地を見て感じました。また、こういうことが風評被害にも繋がっていくのではないかとも現地を実際に見て思いました。

 

 

〇SM City General Santos

前出のGaisano Mallのすぐ近くにあるモールです。

通常とおりの営業を続けておりましたので、中の状況を観ることができました。

 

f:id:mabuhayhappily:20191213125417j:plain

 

モール中心部にある大きな広場部分の天井版が無くなっているのが解ります。

 

地震の際には日本でも良く見られる現象です。巨大な天井なので大きく揺れたのではないかと思います。地震当時もこのように混雑した状態で被災したのであれば恐ろしくなります。

 

現在は営業しながら天井版の復旧作業も進められておりました。

 

f:id:mabuhayhappily:20191213125538j:plain

『天井版の抜け落ち』 

f:id:mabuhayhappily:20191213125512j:plain

『天井版の抜け落ち』  

f:id:mabuhayhappily:20191213125644j:plain

 『天井版の補修状況』 

 

【DIGOS】 

〇Gaisano Mall(GMall)

 

DIGOS市内にはGモールが3個所ありますが、ここは地震被害が大きく現在完全閉鎖しておりました。

 

f:id:mabuhayhappily:20191213125856j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20191213125926j:plain

 

DAVAOとGENSANと同じくここDIGOSでも、周辺をみても被害を受けた様子は見受けられず市民の方の生活は何事もなく平和そのものでした。

 

世界に向けて発信された報道を見るとミンダナオ島南部では、全ての地域で大きな地震被害が出ているように思われる報道になっていますが、現地の状況とは大きく異なるものとなっておりました。街の中の古かったり、或は欠点があるような建物で被害が出ているものの、日本の震度で言えば1~2程度の地震であったと思われます。

 

海外には、フィリピンもそうですが、地震の大きさをマグニチュードだけで評価しているように思います。マグニチュードは確かに地震の大きさを表していますが、震源地から離れるに従ってその大きさは小さくなっていきますが、海外の人はもしかしたらそのことを知らないのかも知れません。いわゆる日本の震度が世界でも理解され共用されていればこのような間違った伝わりかたは無かったのではないかと思っています。

 

地震被害についてはここまでになります。

 

 

【Enjoy your travel】

〇航空券はJALパック!

JALパックなら、お客様のニーズに合わせて様々なプランが用意されています。もちろん日本航空利用コースならマイルもたまりますので、フィリピンは元よりアジアに旅行される場合には、是非(⇩)こちらからご確認下さい。
 

 

 

 

 

 

〇アクティビティはタビナカ?

フィリピンと言えば、何と言っても綺麗なビーチで青い海を眺めながらのんびりするのもいいですが、それだけではありません。

綺麗なビーチであれば、アイランドホッピングにダイビングやシュノーケリング、場所によってはジンベイザメと一緒に泳ぐことも可能になります。

その他にも歴史的建造物や世界遺産も観られるため、名所・旧跡やアミューズメント等で楽しむことも可能になります。

タビナカは、世界80カ国で様々なオプショナルツアーを用意しており、各旅行者に応じオリジナル旅行を企画することも出来る、旅行者ファーストの予約専門サイトになります。いずれも日本人ガイドが付きますので、現地のツアーにも言葉の不安もなく参加することが出来る等メリットもたくさんあります。

フィリピンに限らず、タビナカは世界80カ国の旅行に対応していますので、ご旅行を計画の際は、タビナカを通して自分たちだけのオリジナルツアーを是非検討していただきたいと思います。(⇩)こちらからご確認下さい。
 

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ  

 

 

〇英会話はレアジョブ&NILS!

フィリピンは英語が公用語なので、今回紹介したような小さなお店、路地裏のお店でも英語を話すことが出来ます。お店の皆さんは一生懸命に聴いてくれるので、ぶらぶらするだけでも英会話の勉強になります。

旅行前に英語を勉強するには(⇩)こちらがお勧めです。
 

レアジョブ英会話  

 

セブ市内の英語学校に留学するならゼロ円留学のNILS!

個人のレベルや希望、予算、予定に合わせてレッスンをカスタマイズしたり留学期間を決めることが可能ですので、是非検討してみて下さい。

 

 

 

〇クリスマスケーキはアニバーサリー!

クリスマスケーキのご注文はお済ですか?バースデーケーキの注文も全国どこでも配送可能です。(⇩)

 

 

 

 

 

【My Traveling】

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村