【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

日本の皆さまへ

今回の台風は、フィリピンでも報道されており

その大きさに注目されていました。

 

わたしはちょうどフィリピン滞在中と言うこともあり、特に注意していたので、そう感じたのかもしれません。

 

私の家族は東京の江戸川区に住んでいますが、洪水になると水深が10mにもなると報道されていたので、下町を流れる江戸川、隅田川などの巨大な河川の氾濫がずっと気になって、スマホのニュースに釘付けになっていました。

 

家族には年寄りも居りましたが、全員、避難所に避難しており安心しましたが、板の間で過ごした時間はどんな気持ちで過ごしたのか、遠くフィリピンの地から考えていました。

 

幸い、下町を流れる河川の氾濫は有りませんでしたが、多摩川が氾濫したようで心配しております。

その他、長野、栃木と各地でも河川の氾濫が見られています。

 

私を含め、海外で生活、旅行されている方も、皆さん同じ気持ちかと思いますが、SNS を通じて最新の情報が得られることに感謝しております。何も出来なくてもどかしくなりますが。

 

各地の被災状況は、これから明らかになっていくことと思いますが、前回の千葉の状況を考えるととても不安になってしまいます。

 

私の家族も含め日本の皆さま全員の方が、被害を免れ無事で居られることをお祈りしています。

 

フィリピン、ゼブ島より