【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【コンドミニアム】セブのコンドミニアムが売れまくっているとの情報あり!

 

 

 

 

 

【コンドミニアム】セブのコンドミニアムが売れまくっているとの情報あり!

先日、セブ市内に住んでる方から連絡がありました。

 

『最近、中国人や日本人がセブ市内のコンドミニアムを買いあさっているみたい』と言うものでした。そんなこと今に始まったことではないですよ、と言いたかったのですが『了解しました、貴重な情報ありがとうございます』と返信させていただきました。

 

実は、私もセブではありませんがフィリピンでコンドミニアムを購入した一人でした。

 

私ごとになりますが、昨年の始めに会社を退職、それが原因で熟年離婚したのを機会に海外で暮らすことを決断したことから、フィリピンにてコンドミニアムを探し回った経験があります。

 

セブ、ボホール、ダバオと見て回りましたが、その時には既にセブの物件は外国人に人気があり販売価格は高騰してました。同じような物件が3年くらい前と比較すると2倍近い価格で取引されているような感じを受けました。

 

更に建設中の物件、建設予定の物件も非常に多く、いずれ供給過多になること、販売価格が高騰していることから、購入するメリットが私にはあまり感じられませんでした。

 

 

【ダバオがお勧めです!】

その後にダバオを訪問しましたが、外国人の間にはダバオは危険と言うイメージが強いせいだと思いますが、コンドミニアムと呼ばれるような大きな建物は殆んど見当たらない状況でした。

 

その後ダバオ市内の建設現場やモデルルームを見て回りましたが、セブと同等以上の物件が6~7割くらいの価格で提供されていて割安感を覚えたのと、今後はセブのように急激に開発が進んでいく予感をしたのを覚えています。

 

更に、外務省からの危険情報によれば、ダバオは『危険度レベル2:不要不急の渡航は止めて下さい』に指定されています。こういうこともあり先行するマニラやセブとは異なり、日本人による投資はこれまで進んでこなかったように思われます。

 

実際に現地に何度も足を運び、これまでに2カ月くらいの滞在経験しかありませんが、至って安全な街と言う印象しかありません。外務省による報道とは裏腹にマニラやセブより確実に安全な街と言う印象です。

 

 

【ダバオの最新物件情報】

と言うことで、今回はダバオの最新情報をお知らせしたいと考えています。

 

ここに提示した物件は、私が購入する際に実際に見て廻った物件の他に最新の物件を提示しております。

 

どの物件もスタジオタイプと呼ばれる小さいものから、2ベッド、3ベッドとその方のスタイルに応じて選べるようになってます。

 

また、殆んどがプールや運動場、トレーニングジム等のアメニティ施設を共有しており快適な居住が楽しめる他、巨大なショッピングモールが近くにあり生活するにも便利な立地となっています。

 

〇MALDIVES Oasis

立地;SM City DAVAOのすぐ近く

完成:2021年

購入:

STUDIO(ワンルーム)22.11㎡  約640万円
2 Bed Room       35.76㎡  約990万円

 

f:id:mabuhayhappily:20190922131808j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20190922145050p:plain

 

〇 ONE PARAGON PLACE

立地:ドゥテルテ現フィリピン大統領の実家のすぐ近く、SMにも近い

完成:2023年

購入:

STUDIO-A 22.4㎡ 713万円

1 BED ROOM-A 36.15㎡ 1,188万円

2 BED ROOM-A 67.2㎡   1,868万円

3 BED ROOM-C 90.3㎡   2,529万円

 

f:id:mabuhayhappily:20190922133450p:plain


〇The PIAZZA at AMANI GRAND CITY GATE

購入:

STUDIO 27㎡ 648万円

1 BED ROOM 38.3㎡ 1,029万円

2 BED ROOM 66.73㎡ 1,784万円

 

f:id:mabuhayhappily:20190922140056j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20190922145330p:plain

 

 

 

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】 ▼▼▼ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35O6UY+FJ21TE+3V4W+5YZ77

 

 

 

 

 

【ダバオのリセール物件情報】

〇 Amani Grand Citygate Davao

立地:併設するショッピングセンターは営業済

購入:

STUDIO(ワンルーム)A 26.83㎡   615万円(リセール)

 

f:id:mabuhayhappily:20190922140630p:plain


〇VerdonParc

立地:City DAVAOの近く

完成:2020年3月

購入:2 BED 56.5㎡ 1,069万円

 

f:id:mabuhayhappily:20190922144338j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20190922141804p:plain

 

今回の物件情報は、全てウォーターワン株式会社のホームページ『ダバオ不動産ガイド』にて紹介された情報になります。各物件の詳細については問い合わせてください。

 

私が購入する際に、現地での見学から購入まで実際お世話になった会社です。

 

海外での不動産購入とか解らないことだらけでしたが、私の細かな要求にも親切丁寧に答えていただきとても感謝しています。

davaofudousan.com

 

 

 

途中ではありますが、フィリピンへの移住を決断した後、やはり気になったのは、住む場所と英会話でした。

 

英会話については、子供の頃に学校で習った経験がありましたが、40年くらい前の話で不安なことばかりでしたので、移住に先立ち英語の学習を始めました。

 

会社を退職した後で、時間はあるがお金はない状況の中で、私が始めた英語学習は次のようなものでした。英語の勉強を再開した時のTOEICが310点くらいでしたが、その1年後には530点くらいになっていたので、1年で200点以上良くなってました。この勉強を続けるだけでも、英語能力の向上に繋がることが解りましたので、皆さんにもお勧めします。

 

①NHKのラジオ講座

レベルに応じて各種用意されており、私はラジオ英会話、入門ビジネス英語等のレベルを中心に今も聴講しています。

 

②オンライン英会話

オンライン英会話は、外国人講師とマンツーマンで授業が受けられるにも関わらず、多くの会社が競争していることから、信じられないくらいの金額で授業が受けられ、私のような高齢者にも有難い学習方法となってます。

 

その中でも、『オンライン英会話レアジョブ』では1レッスン129円から授業を提供しており、私の知る限り最も経済的ではないかと思ってます。

 

無料レッスンで授業の様子も実際に確認できるので、先ずは無料レッスンから始めることをお勧めします。

 

 

 

 

 

【ダバオ不動産ガイドからの情報】

〇DMCI 新プロジェクトの抽選受付開始について

DMCIより新プロジェクトの抽選受付が開始されました。

 

場所は下記の図面の赤四角の辺りになります。

 

好立地での約32階建ての2Towerとなり、売り出し前に抽選会が行われる人気物件とのことです。

 

抽選会の申込は9月25日18時まで。

 

希望される方は、前出のダバオ不動産ガイドに連絡してみて下さい。

 

f:id:mabuhayhappily:20190922152952p:plain

 

〇現地見学会の案内

10月26日及び27日に、ダバオ不動産ガイド主催の現地見学会が開催されるもようです。

 

集合場所:ダバオ国際空港またはSM LANANG ショッピングモール

申込締切:10月16日12時まで

参加費:1組1日 5000円

 

詳細は、前出のダバオ不動産ガイドに連絡してみて下さい。

 

 

【もう一度ダバオがお勧めです!】

今回はダバオのコンドミニアムについて、紹介させていただきました。

 

ダバオの街は現在大きく変身し始めています。

 

実際に昨年までは大きな建物もちらほら程度でしたが、不動産物件情報を見ても非常に多くの物件が計画、施工中となっています。

 

フィリピン第三の都市ダバオ、いずれセブのように急速に開発されていくものと思われます。私が昨年購入した物件も、約1年で10%程度値上がりしており、ダバオの需要が高まってきていることを肌で感じています。

 

現在、セブに集中している購入者も、ダバオでのメリットに気が付くのも時間の問題かと思われます。出来れば、中国人よりも日本人に購入していただいた方がフィリピンの皆さんも喜びますので、是非この機会に一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は、ここで終わりになります。ありがとうございました。 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

アフェリエイト記事を作成するために、買ってきた本を紹介させていただきます。

 

まずは『アフェリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』比嘉研二・染谷昌利共著

好きなことをブログの記事にするだけで毎月5万円の収益をゲット!そのための方法が初心者にも解りやすく書いてあります。

私の目標額とも一致したこともあり、私のバイブルとして購入してきました。私と同様にまずは5万円と言う方には是非お勧めします。

 

ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書 比嘉研仁/著 染谷昌利/著

価格:1,620円
(2019/9/24 00:56時点)
感想(0件)

 

本屋さんに行ったので、毎月購入しているNHKテキストも一緒に買ってきました。

海外移住した際に困らないように去年から始め一年以上経過しました。一年間でTOEICの点数も200点くらいですが上昇しました。特に英文法の点数が平均以上になってましたので、『ラジオ英会話ハートでつかめ!英語の極意』を続けてきた結果が出てきたのではないかと考えています。 

 

 

最後は、秋の夜長にやっぱり楽しみたい一冊、『深田恭子写真集 This Is Me』 です。

単に私の一冊でした。失礼しました。

 

 

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。宜しければクリックして下さい。 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


#フィリピン #コンドミニアム #ダバオ #セブ #ダバオ不動産ガイド