【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【移住前にすべきこと!】プチ移住による不安解消。。来月から2ヶ月間フィリピンで生活してきます!

 

f:id:mabuhayhappily:20190620082836j:plain


 

【プチ移住による不安解消。。来月から2ヶ月間フィリピンで生活してきます!】

いよいよ来年から移住が始まりますが、本当に一人で生活ができるのか、本当を言えば不安なこともたくさんあるのも事実です。

 

そんな不安を少しでも解消するために、移住を考えだした昨年から時間を作っては、これまでに何度かフィリピンを訪れてきています。

 

やはり事前にフィリピンで生活し、いろいろなことを経験し、いろいろなことを考え、フィリピン人として生きていくための準備をしていくことは、とても重要なことではないかと思っています。

 

まるで研修旅行みたいな感じですが、昨年から始めたフィリピン訪問も今回で4度目、累計約8ヶ月の滞在になります。これまでトラブルもいろいろ在りましたが、今のところ嫌いになることも無く、未だに習い始めのワクワクする感じが続いている感じです。

 

それでは、今回の旅の概要について紹介させていただきます。

  

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

【今回の旅行の目的】

今回の旅行の目的を以下に列記します。

 

〇実際に生活してみる

 ★地元の人の生活レベルを目指す

  ・カレンデリアや自炊を試みる

 

 ★自分の好みのカレンデリアを見付ける 

  ・カレンデリアは所謂、大衆食堂

  ・お店ごとに料理も味付けも異なる 

 

〇英会話の力を伸ばす

 ★英会話教室に通う

  ・会話力に特化した授業を選択

 

 ★地元の人と積極的に交流する

  ・教室の先生や空手道場の仲間と積極的に交流

  ・休日も外出し積極的にアウトプット

 

〇カラテの稽古をする

 ★セブの道場に通う

  ・セブ滞在中は道場の練習に参加する

 

 ★ダバオでも道場を探し、稽古する

  ・ダバオでも空手の道場を探す

  ・お願いして練習に参加させてもらう

 

〇ダバオで確認する

 ★コンドミニアム

  ・建設状況を確認する

    2020年3月引渡し予定

  ・周辺の開発状況を確認

    市内のコンドの開発状況を確認

    ドゥテルテ大統領が進めるビルドビルドの確認

 

 ★日本フィリピンボランティア協会

  ・介護施設マリナオンドミトリーの運営状況の確認

  ・日本人サロンの運営状況の確認

 

 ★ハローワールドツアー

  ・リタイアメントビザ関係の手続き

    コンド転居後の住所変更手続き確認

  ・病院での通訳、付き添いサービス

  ・運転手付きレンタカー

  ・運転免許証の変更手続き

    フィリピン免許への切り替え確認

 

 ★日系人会総合診療所

  ・受診方法の確認

 

 ★TOKICO BUSINESS & INFORMATION CENTER

  ・英会話スクール

 

〇ブログネタの収集

 ★セブで確認すること

  ・ロトをやる

  ・カジノへ行く

  ・図書館に行く

  ・オランゴ島に行く

 

 ★ダバオで確認すること

  ・床屋

  ・モール

  ・ATM利用

  ・ローカルフード

  ・サマール島観光

  ・サーフィン教室(Lanuza surf camp)

 

 

 

 

【今回の旅の概略行程】

今回の行程は、10月初旬から12月初旬までの行程となります。

セブに約1ヶ月、ダバオに約1ヶ月の滞在となります。

10月初旬 東京⇨マニラ⇨セブ

★約1ヶ月間;セブ滞在

11月中旬 セブ⇨ダバオ

★約3週間;ダバオ滞在

12月初旬 ダバオ⇨セブ

★約1週間;セブ滞在

12月初旬 セブ⇨東京

 

 

【Tips for purchase air tickets】

私はフィリピンに行く場合、セブパシフィック(LCC)を主に利用している。

航空券の購入について、普段気を付けていることについて紹介させていただきます。

 

〇消費税について

日本では10月1日から消費税が8%から10%に変わりますが、航空券は元々免税の対象であり、消費税はかからないそうである。

従って、購入にあたり消費税を気にする必要はありません。

 

〇航空券の購入時期

航空券の値段は早く買う程安くなり、出発日に近ずく程高価になっていきます。

このため、極力早めに購入することをお勧めします。

 

〇航空券の購入は往復、片道、複数都市?

航空券の代金は、出発地の通貨で購入する決まりがあり、往復や複数都市で購入した場合は、全ての区間を日本円で購入することになる。

また、同じ区間でも日本円で買う方がペソで購入するより高価になっているので、往復や複数都市で購入すると、全て日本円での購入となり、大変高価な代金を支払うことになります。

航空券の購入は、全ての経路を片道で購入することをお勧めします。

 

〇航空券の購入は円高or円安

前述したように、日本を出発する最初の航空券以外はペソ代金で購入しますので、日本円に対してペソが安い時に買うのが良い。

航空券の購入は、円高の時期に購入することを勧めます。

 

〇機内持ち込み荷物は7kg以下

セブパシフィックでは、機内持ち込み荷物の重量が7kg以下の場合には追加料金は不要となっています。

日本を出国する際は7kgでも、帰国する時には荷物が増えていることが良くあり、追加料金を請求される場合が良くあります。

この際に、1kg重量オーバーすると2800円もの追加料金が課せられますが、始めから8kgオーバーの15kgにて申請していれば1300円の追加で済むことになっていました。

これより、始めから重量に余裕がある15kgで申請することをお勧めします。 

 

www.mabuhayhappily.com

  

www.mabuhayhappily.com

 

 

今回は、ここで終わりになります。ありがとうございました。 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

 

災害に対しては常日頃から準備しておくことも大事です。東京で被災することを考えると、救援物資が届くまでに1週間くらいは優にかかるのではないかと思います。

その間は自力で生き抜く必要がありますが、今回は、いざという時のために便利な携帯トイレを紹介させていただきます。高分子吸収剤が匂いも吸収する優れものです。

 

 

私はいつもノートパソコンを使用していますが、画面が遠くてついつい前かがみになってしまい、ブログを書き終えた頃には、それこそ眼、肩、腰に結構疲れが。。そんな時に見つけたのが、いま流行りの『ガボール・アイ』縞模様を見る目のエクササイズで、目の疲れや視力回復に効果があります。是非試してみてください。 <THE END>

 

 

  ↓ ブログ村ランキングに参加しています。宜しければクリックして下さい。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #フィリピン移住 #リタイヤ移住 #プチ移住

#航空券購入のアドバイス #Tips for purchase air tickets