【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【移住前にすべきこと!】あなたは何枚カード持ってますか。。。移住前に住所変更の必要なカードはいったいどれ?

 

f:id:mabuhayhappily:20190831082431j:plain


 

【移住前にすべきこと!】あなたは何枚カード持ってますか。。。移住前に住所変更の必要なカードはいったいどれ?

私は来年7月にフィリピンに移住する計画ですが、海外への転出届を提出すると、私は非居住者となります。

今回は非居住者となる前に必要となる住所変更について、整理していきたいと思います。

直前になって慌てないように今からしっかり準備していきたいと思い始めました。

 

 

【銀行カード】

日本で現在利用中の銀行に関する対応は、

・三菱UFJ銀行及びソニー銀行は、住所変更を行い移住後も継続して使用可能。

・ゆうちょ銀行及び楽天銀行は解約する。

 

〇三菱UFJ銀行

既存口座の継続利用可能

但し、留意点があります。

・インターネットバンキングまたはお取引店で住所変更を行う。

・海外に住所を変更した場合、投資信託等一部の取引が利用できなくなる。

・住所変更後は非居住者となり、地方税は徴収されません。

・他行宛の預金口座に振込む場合に、非居住者からの送金となり他行より円為替取扱手数料を徴収される場合がある。

・当行からの通知物が不着になると取引ができなくなるため、国内での連絡先住所を登録することを推奨する。

 

〇ソニー銀行

既存口座の継続利用可能

但し、留意点があります。

・ソニー銀行にログイン、「各種手続き」、「国外への住所変更より手続き」で可能。

・海外から利用できるサービスは、円預金、海外ATM、外貨預金、振込み、国内他行からの振込み金受取り、国内外からの外貨送金の受取り。

・海外に住所を変更した場合、海外からの利用に制約のあるサービスは、投資信託、為替リスク預金、外国為替証拠金取引(FX)、Sony Bank GATE、カードローン、目的別ローン・住宅ローン、ソニー銀行からの外貨送金(仕向け送金)、WEB振込決済、株式・債権など(金融商品仲介)、WealthNavifor ソニー銀行です。 

・銀行からの郵便物・連絡を受取るための国内での連絡先住所の登録が必要である。

 

〇ゆうちょ銀行

海外転居の場合には口座解約を推奨

海外転居後も給与振込み等で利用する場合には、次の留意事項があります。

・非居住者の届けをすることで保有することは可能。

・払戻し、預入れ、残高照会は、第三者に委任して手続きを利用することが可能。

・継続して第三者に委任して手続き等をする場合には、利用代理人を設定することもでき、その場合には窓口での手続きが必要となります。

 

〇楽天銀行

『居住地国の移動を届け出』、『非居住者となる場合は口座解約

 

 

【クレジットカード】

日本で現在利用中のクレジットカードに関する対応は、

・楽天カード及びエポスカードの継続は可能ですが、解約する。

※これまでカードに付帯する海外旅行保険を目的に加入していたカードである。移住後の保険は別項目で見直し、整理しています。

 

〇楽天カード

既存カードの継続利用可能

但し、留意点があります。

・銀行からの郵便物・連絡を受取るための国内での連絡先住所の登録が必要である。

 

〇エポスカード

既存カードの継続利用可能

但し、留意点があります。

・銀行からの郵便物・連絡を受取るための国内での連絡先住所の登録が必要である。

 

 

【保険】

日本で現在加入中の保険に関する対応は、

・アフラック及び太陽生命保険は、住所変更を行い移住後も継続して使用する。

・朝日生命保険は解約(代替としてアフラックの医療保険に加入)する。

 

〇アフラック(がん保険)

既存保険の契約継続可能

但し、留意点があります。

 ・郵便物を日本国内の登録住所に郵送するので、ご実家等代理人の連絡先の登録が必要となる。

・給付を受ける場合は、英語で記載した証明書が必要になる。

・給付金・保険金は日本国内の指定口座への振込みになります。(海外口座は不可)

 

〇朝日生命保険(医療保険)

既存保険の契約継続不可

海外居住者にも対応している外資系のアフラックに変更する。メットライフ生命やアリコジャパンでもアフラックと同様に海外居住者にも対応していると思われる。海外居住者には、やはり外資系が力強いです。

 

 〇太陽生命保険(介護保険)

既存保険の契約継続可能

但し、留意点があります。

・銀行からの郵便物・連絡を受取るための国内での連絡先住所の登録が必要である。

・要介護2以上になると申請により介護手当を年金として生涯受給できる。

・年金を受ける場合は、英語で記載した証明書が必要になる。

 

 

【運転免許証】

日本で現在使用中の運転免許証に関する対応は、

・日本の運転免許証は海外住所変更に対応していないため、移住後にフィリピン免許への切替えを行う。

 

 

【携帯電話】

日本で現在使用中の携帯電話に関する対応は、

・ソフトバンクは、Wi-Fiのみ使用可能なプランに変更して継続使用する。

・フィリピンでは、SIMカードを購入し電話回線を確保する。

 

〇ソフトバンク

継続使用可能

・ソフトバンクのメールアドレスは、私の場合あらゆる登録に使用していることを考えるとサービスの解除は不可能。

・海外でもWi-Fiのみ使用可能な格安プランに変更する。

・携帯電話はSIMフリーにして海外でも使用可能。 

 

 

【さいごに】

実は、この他にもたくさんのカードを持っていましたが、今回は海外と関連するものをピックアップして紹介させていただきました。

整理していて気づきましたが、多くのサービスで国内での郵便物などの受取人を指定する必要があることが解りました。

立つ鳥跡を濁さず。。で行きたかったのですが、どうやら鳥のようにはいかないのが解りました。

出来るだけ家族には迷惑をかけたくはないので、不要な郵便物がこないよう解約するものは解約してすっきりと、今後は私書箱への郵送が可能かどうかについても確認して少しでも郵便物が少なくなるよう努力していくつもりでいます。

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

今回は、ここで終わりになります。ありがとうございました。 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

 

9月1日は防災の日です。

災害に対しては常日頃から準備しておくことも大事です。東京で被災することを考えると、救援物資が届くまでに1週間くらいは優にかかるのではないかと思います。

その間は自力で生き抜く必要がありますが、今回は、いざという時のために便利な携帯トイレを紹介させていただきます。高分子吸収剤が匂いも吸収する優れものです。

 

 

私はいつもノートパソコンを使用していますが、画面が遠くてついつい前かがみになってしまい、ブログを書き終えた頃には、それこそ眼、肩、腰に結構疲れが。。そんな時に見つけたのが、いま流行りの『ガボール・アイ』縞模様を見る目のエクササイズで、目の疲れや視力回復に効果があります。是非試してみてください。 <THE END>

 

 

 

  ↓ ブログ村ランキングに参加しています。宜しければクリックして下さい。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #フィリピン移住 #リタイヤ移住 #移住前に必要な住所変更