【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【My Traveling】フィリピン ダバオで味わう日本ロス!

 

【Famous Park in Davao】 

今回はダバオで有名な公園を紹介させていただきます。

去年の4月と8月にダバオを訪れた際に出かけた公園になります。ダバオ滞在中にたまたま空き時間ができたので、それではと・・地図を開くと初めに表示されてくる公園が今回紹介する Davao Crocodile Park と People's Park Davao でした。

なのでダバオの観光地、公園がここだけと言うことではなく、地図に表示される順番で選んだので、次回はもう少しのんびりと廻れるよう現在計画しているので、より広い範囲での情報発信、観光ばかりではありませんが様々な情報をお伝えできるかと考えています。

 

 

あれもしよう、これもしよう、あそこも行かなくては、そのためには、ああして、こうして・・必要なのかも知れませんが結局は取り敢えず行ってから考えようってことに今回もなりそうな気がしてなりません。

その際に絶対に忘れてはならないのがこの本です。 

 因みに次回の旅行は、今年の秋ごろダバオとセブで1~2ヶ月くらいで考えています。

それでは始めさせていただきます。

 

 

【Davao Crocodile Park】

ダバオ市の中心部から少し北側にあり地図では近いように感じますが、ダバオ川を渡るのに遠回りしていくので意外と遠く、タクシーで行かれることをお勧めします。

料金は100ペソ(200円)くらいだったと思います。

川を泳いで渡れれば近道だったのですが、ワニに食べられそうでできませんでした。

ダバオ川は、いかにも何か潜んでそうな雰囲気の川でした。

タクシーは入り口の前まで行ってくれます。

入場料金は150~200ペソくらい、そんなに高いような記憶はありませんでした。

帰りのタクシーも同じところで拾えます。出口付近で係の人がタクシーを呼ぶかどうか聞いてくれたように記憶いています。

 

f:id:mabuhayhappily:20190724195655j:plain

中に入ると大きな池があり、そこにはお腹をすかしたクロコダイルがたくさん群がっています。

下から観る分には良いのですが、向こうに行くのにはその上の小さな橋を渡らねばなりません。

あなたには選択肢はないのです!

無事渡りきるか、それともワニの餌食になるのか、始めからスリルに満ちた面白いアトラクションだと思いました。

 

f:id:mabuhayhappily:20190724195301j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190724195759j:plain

大きなワニが放し飼いになっているのかと最初は目を疑いましたが、それくらい良くできた作り物でした。実はワニにまたがってしっかり記念撮影もしてきましたが、くれぐれも右のワニにはまたがらないでください、間違いなく食べられます。

  

f:id:mabuhayhappily:20190724200102j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190724200243j:plain

ワニの池を通り過ぎると、次はダチョウの広場になります。

大きな広場で放し飼いにされていましたが、誰かが餌をやり始めると飛んできてダチョウが3羽で『ヤァ~~』といきなりギャグ!

これぞ本物のダチョウ倶楽部ではないかと思ってしまいました。

ダチョウが空飛べる訳ないですよね、失礼しました。

でも楽しそうですよ、餌をやりながら子供たちはキャーキャー喜んでました。

 

f:id:mabuhayhappily:20190724195728j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190724200429j:plain

クロコダイル、ダチョウの他にもフィリピンにいるいろいろな動物を観れるようになっていました。

左に居るのがフィリピンの国鳥、ワシになります。

右側が日本人にとっては珍しくないですが、数がすごかったので思わず子供たちが心配になり撮影したものです。

出口付近には大きなヘビを首に巻いて記念撮影できるコーナーもしっかり用意されておりましたので、ヘビ好きの皆さんにはたまらないかも知れません。

実は私は、ここでワニを抱いて記念写真を撮らせていただきました。

結構気に入っておりFBの写真にも使わせていただいております。ワニ好きの方にもたまりませんね。

日本にも大きなワニ園がありますが、はっきり言って規模では負けてます。

しかしここでしかないものがありました。

シベットコーヒーと言って世界でも最高級のコーヒーだそうです。

なんでもジャコウネコがコーヒー豆を食べた後、フンに混ざって出てきた豆を再利用してコーヒ-豆にするような説明書きがありました。皆さんはご存知でしたか?

出口付近にはレストランや売店があり、そこでコーヒー豆を買うことも、その場で飲むことも出来ました。私は全く飲む気がしませんでしたが1杯150ペソ(300円)くらいで飲めるので皆さんは是非試してみてください。

シベットコーヒーをご希望の方はこのサイトからどうぞお試しください。

 

 

世界最高級のコーヒーがスタバのコーヒーとほぼ同じ金額でしたので、金銭感覚がおかしくなってきました。スタバのコーヒーが世界最高峰のコーヒーと同額です?

最後にまた大発見!

最初に渡ったワニの橋、渡らなくても良いルートを最後に発見!

実は選択肢がありました。

と言うことで、次に向かったのは?

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

【People's Park Davao】

今度は間違いなくダバオの中心にある公園です。

とっても綺麗な公園で、入場は無料です。 

疲れていたので一休みできる場所を求めて入ったのですが、ご覧のとおりどこもいっぱいで、結局公園内の周回道路をひと廻りすることになってしまいました。

この時は夕方でしたが次回は時間帯をずらして来てみようかと、特に周回道路は綺麗に整備されていたので、朝夕のジョギングや散歩にもいいかも知れないと思いました。

因みにお昼の10時から14時は閉館しているようなので注意してください。

  

f:id:mabuhayhappily:20190724224430j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20190724224522j:plain

誰かと待ち合わせなのでしょうか、微妙にあいてますが割り込むことが出来ず他を探すことに。

結局一周してしまいました。 

 

f:id:mabuhayhappily:20190724224556j:plain

本当に綺麗です。言い方は変ですがフィリピンではあまり見かけない光景で、まるでディズニーランドに居るような感じがします。

それにしてもこのオブジェがなんとも言えない異国に来た感があります。

園内を歩いていた時、子供用の遊具のある付近から曲が流れいたので何気なく聴いていたら、フィリピンの曲に混ざってテレサテンの曲が流れてきました。日本でもヒットした曲でしたので思わず日本ロスになってしまいました。

テレサテンのベストアルバムがありました。 

 

  

今回はダバオの有名な公園を2個所見てきましたが、どちらも特色があり面白い発見もすることが出来ました。また、両者に共通するところでは思わず日本ロスを感じさせられてしまったところです。ダチョウ倶楽部にテレサテンさすがです。

 

今回はここで終わりになります。ありがとうございました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

   ↓ ブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #フィリピン移住 #リタイヤ移住 #ダバオ市内観光