【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【ニュースから学ぶフィリピンのこと日本のこと】フィリピンと言えば、何を思い浮かべますか?

 

【フィリピンと言えば、何を思い浮かべますか?】

突然ですが、フィリピンと言えば、何を思い浮かべますか?

やっぱり一番はバナナですかね、二番以下は良く解りませんがフィリピンパブとか日本人詐欺グループとか逃亡先とか強面のドゥテルテ大統領とか・・・イメージがどんどん悪くなりそうなので少し方向転換すると、白い砂浜、綺麗な海、ヤシの木陰にジンベイザメ・・・等でしょうか?

と言うことで、前回からフィリピンについてもっと知りたい!日本についても、もっと知りたい!をテーマとして、フィリピンと日本に関係の深いものを取り上げて勉強してきました。今回は第3弾として日本人になじみの深いバナナに関連する内容を勉強して行きたいと思います。

 

What do you think about the Philippines initially?

I guess that you might say Banana to me at first, don’t you?

I don’t know well after that , but perhaps you might say Philippines pub, Japanese fraud group , Duterte president with scary face, and so on.

Because of making us down increasingly, I want to change my direction a little, such as pure white beach, beautiful sea, palm tree shade, whale shark, and so on, right.

Anyway,we have been treating new theme to understand both country more from the last time.

In this time, I wanna treat my favorite Banana as series No,3. Let’s start.

 

www.mabuhayhappily.com

  

www.mabuhayhappily.com

 

【農産物の生産量ベスト5】

フィリピンの農業は、2015年時点のデータになりますが、国内総生産(GDP)の約10%を占める重要な産業の一つになっています。参考に日本の農業がGDPに占める比率は約1%ですのでどれだけフィリピンの農業が重要な産業であるかわかるかと思います。

農産物生産量ベスト5は?

(2014年のデータです)

第1位 さとうきび  2503万トン ⇨ 輸出用

第2位 コメ     1897万トン ⇨ 国内向け

第3位 ココナッツ  1470万トン ⇨ 輸出用

第4位 バナナ     888万トン ⇨ 輸出用

第5位 とうもろこし  777万トン ⇨ 国内向け

 

バナナが第4位と言うのは少し意外な感じがしました。

さとうきびは日本でも見られるので想定内でしたが、ココナッツが農作物として大量に生産されているのにはビックリしました。

さとうきびは皆さんご存知かと思いますが、ココナッツはスーパーにも並んでいないので、良く解らないのではないかと思います。

下の写真は私がココナッツだと思って載せたものですが、フィリピンではブコと呼ばれていたので少し不安なところもありますが多分大丈夫だと思います。

ブコ、ココナッツ、ヤシの実、全て同じものだと思います。フィリピンの市場で茶色の毛むくじゃらの実を観た記憶もあるので、少し不安なところもありますが・・・?

f:id:mabuhayhappily:20190628183552j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190613140431j:plain
Coconut

 

【農産物の輸出量ベスト5】

  フィリピン ⇨  世界  ⇨ 日本

         (百万US$)

第1位 やし油   1006  57( 6%)

第2位 バナナ    963 879(91%) 

第3位 粗糖     273 

第4位 果実調製品  214 

第5位 やし油かす  211 

 

フィリピンから世界に出荷される農産物のデータになりますが、やはりバナナが第2位にランクされていました。しかも90%以上が日本に輸出されていました。日本人のために作ってくれていると考えても良いかと思います。

昔はバナナも高く貴重品でしたが、最近はとても安く購入できるようになり、いつも感謝しておりましたが、逆に生産者の方にしわ寄せがいってないのか心配になってしまいます。

 

f:id:mabuhayhappily:20190711203315j:plain

Banana

上の写真はフィリピンの露店で果物が売られているところですが、フィリピンではバナナに限らずいろんな種類の果物がとても安く提供されています。マンゴー、パパイヤ、バナナ、ドリアン、ドラゴンフルーツ、ランブータン等々、日本では見かけないような果物もたくさんあります。

日本では高価な果物もフィリピンではとても安く食べられるので果物好きにとってはたまらない国かも知れません。中には果物を食べることだけを目的に訪れる方もいるような話を聞いたことがあります。皆さんも一度検討してみてはいかがでしょうか。

  

【世界のやし油生産量ベスト5】

もう一度順位に戻りますが、第1位の「やし油」って何?第5位にも「やし油かす」とありますが何のことでしょうか。日本には6%と少ししか輸入されていないので、私のように知らない方も多いかと思いましたので、何なのか、どこに送られているのか、いろいろと調べてみました。

ウィキペディアによれば、やし油とはココナッツオイルのことでした。

なるほど・・・英語になっただけのような気もしますが、一応納得しました。

次に、日本では殆んど使われてませんが、残りの94%はどこの国で使われているのか調べてみました。

その前に、全世界の生産量ベスト5!

(2016年のデータです)      

第1位 フィリピン   1110kl

第2位 インドネシア   911kl

第3位 インド      394kl

第4位 ベトナム     156kl

第5位 メキシコ     126kl

 

なんと、フィリピンが生産量、輸出量ともに世界第1位に輝いています。

次に、輸入量の多い国ベスト5!

(2011年のデータです)

第1位 EU

第2位 アメリカ

第3位 中国

第4位 マレーシア

第5位 ロシア   でした。

 

EUやアメリカでは何に使われているのでしょうか?

結論から申しますと調べても良く解りませんでしたが、クレンジングとか美容とかの記事もあったのでもしかしたら料理ではないのかも知れません。

  

www.mabuhayhappily.com

 

【改めてフィリピンと言えば、何を思い浮かべますか?】

今回はバナナについて調べてみましたが、フィリピン国内では第4位の農産物と言うこと、そして、そのほとんどが日本に輸出されていて、まるで日本人専用の農園みたいになっていることに驚かされました。

また、ココナッツの生産量、輸出量ともにフィリピンが世界1位だと言うことも解り、次回からは、「フィリピンと言えば、何を思い浮かべますか?」と問われたら間髪入れずに「イエス、ココナッツ!」と答えることができるようになったと思っています。 

 

今回は、ここで終わりになります。ありがとうございました。 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

参考文献)

フィリピンの農林水産業概況:農林水産省

Coconut Oil suppliers, wholesale prices, and global market information - Tridge

ヤシ油 - Wikipedia

 

 

  ↓ ブログ村ランキングに参加しています。宜しければクリックして下さい。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村