【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【英語の勉強】TOEIC試験結果による勉強方法の見直し

 

 

 

英語の勉強について 

現在、2020年7月頃までにフィリピンに移住することを計画しています。

昨年1月に会社を辞めた後、いろいろと考えた結果の決断です。これが正しかったのかどうかは判りませんが、とにかく今は移住に向けて歩み続けていいるところです。

しかしその前に、やらなければならないことが本当にたくさんあります。

英語の勉強もその一つです。

英語も話せないのか・・・と言われそうですが、情けないことにその通りです。

昨年の4月から始めましたが、実を言うと約40年ぶりの再開になります。まだまだ道なかばと言う感じです。いや、やっとスタートラインに立てたと言う方が正しいのかも知れません。それにしても今の私にはゴールが遠すぎて見えません?そもそも勉強には、ゴールなんてないのかもとも思うようになってきています。もしかしたら生涯勉強することになるのかも知れません。

ここでは、この1年あまりの間に私が行った英語の勉強について、良かった点、悪かった点、気が付いた点など、私が素直に感じたことについて書き留めていくことにしました。

また、最新のTOEIC試験結果が届きましたので、今後の勉強方法について少し見直しましたので、併せて紹介させていただきます。

 

なお、海外での留学経験については、こちらを参照してください。 

www.mabuhayhappily.com

  

I am planning to migrate to the philippines in july 2020.

I retired the commpany last january and I decided it after thinking about this and that.

I'm not sure whether this was correct or not. But anyway, I am going to the goal of my journey. I realy have lots of things to do before leaving Japan. 

Studying English is also one of them. you maight say that you don't speak English yet, but I'm sorry that's right. Actually, I just started studying English about last april. And i'm feeling these days that the goal of English  is so far.

By the way, I'd like to explain my feeling about studying English, such as goog point, bad point, realizing point, frankly good feeling point and so on. And I'd like to explain concerning study abroad on another opportunity.

 

I will write a part of this blog in English, because I'm always training lately.

Perhaps, there are lots of misstakes. Thai's why I am a beginner. 

 

 

TOEIC試験結果による勉強方法の見直し

実は昨年の7月(勉強を始めたばかり)にTOEICの試験を受けております。
その後、約1年が経過した現在、どれくらい成長しているのかを確認するために、再度受験してみましたので、その結果を紹介させていただきます。

 試験結果  LISTENING READING TOTAL SCORE
 2018/07/29   185    150   335
 2019/05/26   245    270         515
 1年間の増減   +60   +120  +180

 

正直に申しまして、昨年は全く駄目、今年も同じく駄目だーって言う感じで試験を終えましたが・・・試験結果を観てまずは一安心。低レベルの争いではありますが、少しづつ全ての項目(TOEICから届く試験結果では各項目毎に細かく評価されてます)で改善されていましたので、1年間の勉強が無駄ではなかったことに喜びを感じると同時に、これまでに実施してきた勉強方法の効果も確認できましたので、今後も安心して続けていくことができます。

また、今回の試験結果では、特にリスニング力が弱いことがはっきりしてきましたので、今後はリスニング力向上のために勉強方法を見直す必要があると感じました。

因みに私の勉強の目標は、フィリピンでアルバイトをするための日常会話に困らない程度のレベルとしています。これがTOEICでは何点くらいに相当するものなのか正式に発表されたものはありませんでしたが、グーグルで検索する限りでは概ね500~600点になってましたので、私は600点を目標に設定することにしました。

更に、このペースで勉強を続ければ、来年の今頃(私の移住予定時期)には目標を達成できそうな雰囲気にもなってきました。もう少しです。

と言うことで、今回はこれまでに行ってきた勉強内容に加えて、リスニング力向上のために新たに追加した内容について紹介させていただきます。

なお、TOEIC試験については、勉強の成果を定量的に判断するために利用しただけで、私はTOEIC試験のための勉強は全くしてませんし、ここで紹介する勉強方法にも勿論含まれていませんのでご理解ください。

f:id:mabuhayhappily:20190625035248j:plain

Sunrise at the summit of Mt.Fuji

 

 

移住まであと1年、今後の勉強方法は?

英語の勉強と言うと、まず始めに思いついたのは、私の場合NHKのラジオ英会話でした。何十年も前になりますが基礎英語とか聞いていたのを思い出します。大学受験の頃には百万人の英語とか聞いていましたが、あの頃は受験のために英語を勉強していただけで語学として学んではいませんでした。

就職して社会人になってからは全く英語に関わることもなくなり、約40年ぶりに英語の勉強を開始したところです。会社も辞めたので今度は、語楽としてゆっくりと学ぶつもりでいます。

ここでは、フィリピンへの移住に先立ち日本で始めた英語学習について、紹介させていただきます。 

www.mabuhayhappily.com

 

『NHKラジオ』

★これまでに効果が認められた勉強方法

やはり英語学習の定番は何といってもNHKのラジオ講座です。

私にとっては何十年ぶりかの再開になりますが、いまだに基礎英語とかありますね。

ネットで検索してみたら、なんと1926年から放送されていたそうです。いま100歳のお年寄りが、ちょうど若い頃に聞いていた番組になります。びっくりです。

 

と言うことで、私もこの中から「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の3種類を選んでこれまで勉強してきましたが今後はこれに加えて「入門ビジネス英語」「NHK WORLD-JAPAN」を聴くようにしました。どんどん増えてきますが大丈夫でしょうか?

 

 【ラジオ英会話】 

「ラジオ英会話」は英文法。一億人の英文法法の著者で有名な大西泰斗先生の講座になります。これまでの文法の授業とは全く異なる教え方でびっくりすると思います。こんな感じがしているのは、もしかして私だけですか?とにかくお勧めします。

また、今年の4月からは金曜日が reviewの時間となり、リスニングの練習もできるようになりました。リスニングが特に苦手な私にとっては大変良い練習になっています。そして、授業の始めと終わりにある先生方の生の会話もまた、漫才を聴いてるみたいで朝から元気をいただき感謝しています。

私のバイブルは ↓ 勿論こちらです!

 

 

 【英会話タイムトライアル】

「英会話タイムトライアル」は英会話。私にとって必要なのはとにかく話すこと。文法が分かっていても、いざ話すとなるとなかなか出てこない。そんなとっさの英会話のトレーニングが、ここでは出来ます。錆びついた頭のブラッシュアップには最適だと思います。使われている単語、文法は簡単な内容が多いので、私のようなビギナーにとっては大変役に立つ、お勧めの講座になります。

 

 【エンジョイ・シンプル・イングリッシュ】

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はリスニングとリーディングになります。これはとにかく長文の訓練に最適です。そんなに難しい英語、単語ではなく、また、時間も5分弱と短く、私みたいなビギナーにはちょうどいい感じの講座です。内容も曜日ごとに異なるため、毎回あきることなく続けられると思います。関根まりさんの解説もgoodです。

 

★リスニング力向上のために新たに追加した勉強方法
 【入門ビジネス英語】(今回追加分)

「入門ビジネス英語」は 今年の4月から新しく始めました。フィリピンでアルバイトするために英語を勉強しているところもあるので、アルバイトがビジネスかどうかはさて置き、ビジネス英語を勉強してみようと考えました。

テキストはビギナーにも十分理解できる内容で、かつ1週間に2回だけでしたので無理なく始めることができました。また、受講してみると先生方の説明も分かりやすく、まるで自分も一緒に渋谷クロージングの会議に出席しているように感じさせる、リアリティーのある番組だと感じています。是非みなさんも一緒にビジネス体験をしてみてください。

 

 【NHK WORLD-JAPAN】(今回追加分)

「NHK WORLD-JAPAN」は、日本の最新情報を海外に向けて発信していっるウェブサイトで、テキストがある訳ではなく、また24時間放送しているので、空き時間を利用して好きな時に誰でも聴くことができます。

最新のTOEIC試験では、リスニング力が不足していたことが明らかになりましたので、これからは英語が自然に聴きとれるようになるまで24時間、英語漬けの生活に入ろうかとも考えています。リスニング力を鍛える方法が良く分からないので試しに始めてみますが、良い結果が出ればまた報告させていただきます。

 

『オンライン英会話』

日本では英会話スクールの数も多く、主要な駅の前では簡単に見つけることもできます。ネイティブの先生から対面で授業を受けることができ、日本に居ながら留学気分が味わえるのが売りです。日本で授業を受けるため当然ですが受講料は高めで、私のようなリタイアメントや学生には少し厳しい料金設定ではないかと思っています。

これに対して、海外の先生とオンライン上で結び、画面を通して授業を受けるのがオンライン英会話です。現在、多くの会社で授業が提供されていますが、学校の本体は物価の安い海外に置かれているため、同じ対面でもより経済的な価格にて受講できるようになっています。

ここでは、私が受講に先立ち最終的に比較した次の2社について、概要を説明させていただきます。

 

 【DMM 英会話】

 対象:英語

 先生:ネイティブ 、ノンネイティブ

 料金:5,980円/月:1日25分

                                      (ノンネイティブ) 

    7,900円/月:1日25分

                                             (ネイティブ)

 授業:スカイプ使用

「DMM英会話」は全世界に先生がいるため、24時間体制で授業を受けることができます。また、世界各地の先生から直接授業を受けることができるので、留学先や転勤先が決まっている場合には、事前に現地の英語を勉強することができます。

英語は米国や英国でも違うように国ごと、地方ごとに異なるようなので、日本で言うところのなまりのようなものなのかもしれませんが、事前に確認できるメリットは大きいと思います。

 

 【Kimini オンライン 英会話】

 対象:英語

 先生:フィリピンの先生(英語は公用語)

 料金: 5,480円/月

                   1日25分 (6-24時)

   : 2,980円/月

                   1日25分 (9-18時、平日限定)

 授業:専用ソフト使用

「Kiminiオンライン英会話」は、フィリピン人講師に特化したサービスを展開していることから、DMMよりは少し経済的な料金設定になっています。また、平日ディタイム限定のコースは、他社にはないような低料金で授業が提供されています。

なお、フィリピンでは英語が公用語となっており、フィリピン全土で英語が日常的に話されています。更にオンライン英語の先生は大学を卒業した優秀な先生ばかりなので安心です。

私は、近い将来フィリピンに移住する計画を建てていることから、フィリピン人の先生から直接なまの英語を勉強できる「Kiminiオンライン英会話」を選び、現在も受講中させていただいてます。いまだに授業前はハラハラドキドキしてますが、楽しみながら英語を勉強させていただいてます。

もちろんコースは、お財布にも優しい平日ディタイム限定コースです。リタイア組なので日中の空き時間を利用して受講しています。このコースは、長期休暇のある大学生や最近は小学生も始めているのか、自由時間のある方に人気のあるコースです。

 

どちらの会社も、それぞれ無料体験レッスンが提供されているので、始める前に実際に試してみて自分にあった会社を選ぶことができます。使用する教材や通信ソフト、環境も違うので、事前に確かめてみることをお勧めします。

 

今回は、初心者の私が実際に日本国内で受けている「NHKラジオ」と「オンライン英会話」について、感じたことや、お勧めできるポイントなどについて述べさせていただきました。

特に私のお勧めは「オンライン英会話」です。

駅前の英語学校だと1レッスン1~2万円くらい必要になりますが、「オンライン英会話」では1レッスン130円前後で受けることができます。オンラインですがマンツーマンレッスンでこの金額、信じられない安さです。しかも、先生は高学歴のしっかりした先生ばかりです。

あなたならどうしますか?

www.mabuhayhappily.com

 

  

海外でも継続可能な勉強方法は?

今回は、私の英語の勉強方法について紹介させていただきましたが、これらについてはフィリピンに移住してからも続けていきたいと考えています。

「Kiminiオンライン英会話」はインターネットがつながっていれば、世界中どこでも受講できます。もちろんフィリピンでも大丈夫でした。

しかし現在、「NHKラジオ講座」が海外で受講できるのか心配しているところです。「NHK WORLD-JAPAN」は、ウェブサイトで配信されているので全世界どこにいても受信できます。もちろんフィリピンでも聞けたので、その中のコンテンツの一つとして海外居住者用に「NHKラジオ講座」も提供してくれないかと、講座内の質問コーナー等を通して地道に訴えていこうかと考えています。

 

最後になりますが、昨年の6月頃から勉強を再開したので、ちょうどいま現在、勉強して1年くらいになりますが、正直まだまだです。初めの頃はなかなか上達しないことにいらいらしたこともありましたが、最近はまだ1年と考えるようになってきました。これからは趣味としても末永くお付き合いしていこうかとも、生涯勉強のつもりで取り組んでいこうかとも考えるようになってきました。別に上達をあきらめた訳ではありませんので、宜しくお願いします。

  

今回は、ここで終わりになります。ありがとうございました 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村